dokiwaku_everydayのブログ

ドキドキ♥ワクワク...ハラハラ付きブログ 

『ドキワクな毎日』〜 古都飛鳥文化祭2017 〜

昨日は、急遽『古都飛鳥文化祭2017』に参加してきた。

asukamura.com

 

夕方16:00頃、まっきーから連絡を貰った。

 

行きましょう❗️...と。

 

風邪っぴきだったので、ちょっと迷ったけど、せっかくの声。ココは楽しもうと思い、そこからバタバタと赤いものを探して部屋をひっくり返す。

 

そして、帰って来てから飲む野菜スープを20分で作って出かけた。

 

明日香村は、息子が小さい頃に来て以来だったので、ワクワク❤︎

 

到着すると駐車場も🈵のようで、プラカードを持った警備員さんが立ってた。

 

運良く、駐車場にも入れて貰って会場へ。

 

既に和太鼓の音が聴こえてくる。

和太鼓チームによるパワフルな演奏とパフォーマンスがカッコイイ♪

f:id:dokiwaku_everyday:20171015013529j:image

やっぱり、生の和太鼓は迫力が違う‼ 

f:id:dokiwaku_everyday:20171015013550j:image

舞台の前で、多くの人たちが楽しんでいた。

 

ひととき、和太鼓を楽しみ、 

ホームレス小谷さん...何処だろう?

...と周りを見渡していると、まっきーが

アレじゃないですか?旗持ってる🚩赤い人...

 

そして、一歩近づくに赤いシルエットが浮かび上がってきた。小谷さんだ❗️

そして、ウクレレを持つ幸恵さんも発見。

 

小谷さんがメンバーを簡単に紹介してくれた。 

そこに集まった仲間達は...

東京から

名古屋から

神戸から

奈良から

...というメンバー。

 

何処をどう練り歩くのか、全く理解しておらず流れに身を任せ、取り敢えず神輿の先頭に並びに行く。

f:id:dokiwaku_everyday:20171015113717j:image

f:id:dokiwaku_everyday:20171015114645j:image

リヤカーに音響機材を積み、その横をギターを持ったイケメンあつしくんによる演奏。

 

上を向いて歩こうをみんなで歌うらしく、歌詞カードが配られ、それを持って歩けば良いんだ…と思っていたら、マイクを渡された

 

あつし君が歌うからフォローして…と。

マイクを持ってウロウロする私。(笑)

どうやって、拾えば良いんだ? あつし君の声…

f:id:dokiwaku_everyday:20171015122829j:image

和太鼓メンバーと小谷さんが、祭りを盛り上げながら巡回スタート。

「サイコー♪」...と叫びながら

 

会場を出たところで、小谷さんと同類の置物があり記念撮影。

f:id:dokiwaku_everyday:20171015114941j:image

 再び..神輿スタート!

f:id:dokiwaku_everyday:20171015115239j:image

皆んなであつし君のギター🎸に合わせ

上を向いて歩こう』熱唱🎤

f:id:dokiwaku_everyday:20171015122849j:image 

途中で「オーシャンゼリゼ」やウルフルズの「バンザイ」などに切り替わる。

 

後ろに続く神輿の動きに合わせ、止まる…進むを繰り返し、どれだけ時間が流れたのかもよくわからない。

 

だけど、みんなでガヤガヤしながら練り歩くのも悪くない。

 

沿道には地元のファミリーたちが顔を出していた。

 

後ろで神輿を担ぐ小学生の男の子が、楽しそうに拍子をとる♪とっても良い声。(^^)

将来…君は確実に祭り男だな! (笑)

 

途中から私の横にいた女性…。

ずっと西野ファミリーか小谷ファミリーの1人だろうと思っていた。祭りが終わる頃、まったく関係ない方だったと知る。(笑)

 f:id:dokiwaku_everyday:20171015143423j:image

一緒にワイワイできて楽しかった。

先頭を歩いていた私たちは、会場に戻ってくるのも一番だ! ←当たり前

 

会場に戻って来た時の達成感!

ハッキリ言って何もしてないんだけど、何なんだろう?この達成感にも似た感情は…。

 

ゾクゾクと後に続く神輿チームが帰ってくる中、みんなで叫ぶ♪

サイコー‼

 

ラストは舞台の前で和太鼓チームによる

サイコー♪コーラス(笑)

まるでライオンキングっぽくて良い‼

 

そして、ラストは、全員でカウントダウン。

10...9..8..7...6...5..4...3...2...1...ゼロ

「響け~♪」

と、叫ぶと同時に花火が打ちあがった。

f:id:dokiwaku_everyday:20171015122758j:image

今年…初めての生花火。めっちゃ綺麗だった!

何故か、舞台の上に立って叫んでいた私。

f:id:dokiwaku_everyday:20171015122813j:image

イベントが終了したら記念撮影。

 

ダリ・小谷さんとも久々に写真撮って貰った。

f:id:dokiwaku_everyday:20171015144849j:image

 

それから、ずっと一緒にいた名前も知らない女性と一緒に、和太鼓チームのイケメン君と写真を撮って貰った。その写真...欲しい❤ 

 

欲しいからシェアし合うつもりだったのに 

彼女は一度も名前を明かさず、SNS情報提供なく帰って行った。

(T_T) イケメン君との写真が…

 

あぁ~、サヨウナラ。 

 

しかし、和太鼓チームのカッコイイおねえさんたちとは

私の愛フォンでも撮って貰った。

 

f:id:dokiwaku_everyday:20171015142333j:image

 

気付いたら、小谷ファミリーの集合写真が撮り終わろうとしていた。

 

うわっ❗️ =͟͟͞͞( •̀д•́)))

ごめんなさ〜い...と言いながら

あつし君の横に紛れる! (笑)

 

 

こうして祭りイベントが終わった❗️

 

 

今回も連れて来てくれてありがとう❤︎

まっきー٩(●˙▿˙●)۶  楽しかった。

 

 

 

 

ココに動画が載せれなかったので

Facebookに載せた記事も紹介します。

www.facebook.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ドキワクな毎日』~ フレンドファンディングとは ~

こんばんは!遅い時間ですが、更新しておきます。

私の風邪は、喉から鼻に移った模様。鼻がチュン♪ チュン♪言うてます。

そして、咳がゴホゴホッ。気温の差が激しくて、昨日は30℃…今日は24℃…。

只今絶賛風邪ひきの私から皆さんへ一言。風邪に注意!」

 

今回のテーマに選んだのは、私も現在お世話になっている『フレンドファンディング』アプリpolca(ポルカ)

 

情報収集を兼ね?記事にまとめてみました。

 

まずは、polcaを運営されている『株式会社CAMPFIRE』 代表取締役社長:家入一真さんの著書をご紹介します。

 

「なめらかなお金がめぐる社会」

まだ、私自身購入できていないのですが、Amazon「はじめに」「目次」「第一章」「おわりに」を読むことができました。少し触れるだけで、polca(ポルカ)に込められている家入さんの想いが伝わってくる内容だったので覗いてみて下さい。

f:id:dokiwaku_everyday:20171008151221j:plain

  

www.amazon.co.jp

ちょっと触れただけなのに、家入さんにめっちゃ親近感が湧いて、昨日の夜はついつい、ツイッターで「家入さん…可愛い❤」と呟いてしまいました(笑) 大変ご無礼を…(ココで謝る)

 

多分、私が求めている世界と家入さんが考えている世界が似てる気がするんですよね。「なめらかなお金がめぐる社会」は、polca(ポルカ)で実現できるような気がします。

 

私の求めてる世界は…こんな感じ? ↓

f:id:dokiwaku_everyday:20171013163027j:plain

 

はじめ人間ギャートルズ』の世界を目指そう!ヾ(≧▽≦)ノ

 

小さな経済圏から少しずつ大きくなれば、日本から世界に「優しさ」が届けられるかもしれない。

 

 

polca(ポルカ)って、知ってる?

polca(ポルカ)がリリースされたのは、2017年8月。株式会社CAMPFIRE 代表取締役社長 家入一真さんが運営するできたてホヤホヤのフレンドファンディングアプリです。Twitterから流れて来た家入さんの言葉を引用させていただくと…

クラウドからフレンドファンディングへ「お金"で"もっとなめらかに、お金"を"もっとなめらかに。」をビジョンに、お金がコミュニケーションと共に流通する、個人を中心とした、小さく、そしてやさしい経済圏をつくっていきます。  

株式会社CAMPFIRE 代表社長 家入一真さん ツイッター より

 

家入さんと言えば、クラウドファンディングサイト『CAMPFIRE(キャンプファイヤー)』も運営されています。

 

クラウドファンディングとは「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんなふうに解決したい」といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、専用のインターネットサイトを通じて、世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法です。

 

polca(ポルカ)は、家入さんが使う小さな経済圏という言葉の通り、大きなプロジェクトであるクラウドファンディングに対し、polca(ポルカ)は生活に密着したような気軽に始められる『資金調達』のこと。

 

フレンドファンディングアプリなので、スマホがなければ使用できません。そして、言葉の通り身近な知人や友だち同士で始める資金調達を意味しています。

 

( ゚Д゚)えぇ~っ! そうだったんだ! ←初めて知る人

 

 

polca.jp

  

仲間内でカンパし合う、応援して貰いながら何かを始める、欲しいものを手に入れるって、学生気分に戻れて楽しい感じがしませんか?  (*´艸`*)

polca(ポルカ)の魅力

人からお金を出して貰ってまで…と考える人もいるかもしれませんが、今までの常識とはちょっと違う「お金の使い方」がpolca(ポルカ)にはあるんです。何が違うのかと言うと、人とのコミュニケーション手段としてお金を使うこと。

 

例えば…

誰かへのプレゼントを買おうと思った時 

(通常) 自分1人のお金で買う

ポルカ周りの皆から支援して貰ったお金で買う

同じ「お金」や「買う」と言う行為に対して何か違う感じがしませんか?

 

1人で5000円出すのと、10人で500円ずつ出して貰うお金って違うと思うんです。同じ5000円なんだけど…。そして、5000円で何かを購入した場合やイベント参加に使った場合も違うと思うんです。

 

購入したものに対す愛着度合も違うし、イベントに参加した時の感動も違うと思うんです。同じ5000円なのにみんなからカンパして貰った5000円には、温かみがプラスされて幸福感に浸れると思うんですよね

付加価値とは

ある商品やサービスなどに付け加えられた、他にはない独自の価値。

付加価値の付いたお金

自分の財布から出すお金に、付加価値を感じたことってありますか?ほとんどの人は、何も感じずに使っていると思います。

 

だけど、みんなから支援してもらったお金には、素敵な付録みたいなものが付いているんです。支援金額の大きさに関係なく、¥300だろうと、¥500だろうと、¥10,000だろうと…。 

  • 頑張って!…という気持ち
  • 応援してるよ!…という気持ち
  • 喜ぶ顔がみたい!…という気持ち
  • 何とかして叶えてあげたい!…という気持ち
  • 楽しんで欲しい!…という気持ち

全部、支援してくださった方の気持ちがプラスされてるんです。他の人からの気持ちを受け取った時ほど、幸せを感じられることってないと思うんですよね。

 

polca(ポルカ)には、そんな幸福感がモレなく付いてくるんです。

polca(ポルカ)の始め方 

そんなpolca(ポルカ)の始め方は、至って簡単!アプリをダウンロードすれば、サクサクと立ち上げられる手軽さが魅力です。

企画を立ち上げる 

  1. タイトルと写真を決める
  2. 目標金額を設定 ¥300~¥100,000
  3. 1人あたりの支援金額 ¥300~
  4. お返し(リターン)を考える
  5. 支援してくれた方へのお礼のメッセージ

 

立ち上げたら友達や知り合いにシェアして支援を募ります。

 

私は、主にツイッターを利用しています。後ほかにはFacebookやここブログを使っています。支援の期間は、1ヶ月。途中で終わらせることも可能です。

支援金額について

もしも、支援金額が目標を超えてしまったとしても、下回っていたとしても企画が終了すれば全額振込まれます。

入金はいつされるの?

振込みの依頼をされた日から最短で1営業日です。タイミングによっては、5営業日になる場合もあるようです。

支援をする人の場合

クレジットカードを登録すれば、直ぐに支援できます。

VASAやマスターカードを持っていない場合

私も持ってなくて困ってたんだけど、『バンドルカード』というものがあるとの情報が…。チャージして使えるプリペイドみたいなカードらしい。これ便利ですよね。

vandle.jp

 

なぜ、私がpolcaにチャレンジするのか

そんな私も現在、polca(ポルカ)にチャレンジしています。どうしてチャレンジしているのか…というと、ライティングや在宅ワークで生活しているのですが、なかなか収入が安定しないのが理由。

 

ぶっちゃけ家庭内別居中の身なので、生活保護も受けられません。自分で何とかしなきゃダメんです。だから、母の形見を売ったり、借りたりしていたのですが、もう形見もなくなったので、流石に困った状態に…。

 

去年から働き方改革を始め、只今もがいているところです。だけど、この苦しい状況を考えなかったわけでもなく、「何とかなる!」と強く思って突っ走ろうと考えてました。だから、何とか乗り越えて、前に進みたい!…と思っていたところpolcaがリリースされたんです。ありがとうございます。家入さん…( ˘ω˘人)

 

そんな私のpolcaは、現在お願いばかりになっているのが現状です。余裕ができれば私も支援する人に回ろうと思います。早く...そうなれるよう、諦めずに頑張るゾ!

お願いpolca №1

polca.jp

現在:¥300(支援者さま:PEYさん)

『革命のファンファーレ』…西野さんのベストアルバムだと思えば欲しいのです。そして、これからの私の為に魔法のコンパス同様、道しるべとして持っていたい‼

 

そして、Amazonで購入しようと思っていたけどキャンセルして、本屋さんで購入します。ここのところ連日のように、「悲報、死んだ」のBlogタイトルが飛び込んで来ては、笑いを提供してくれている西野さん。一生懸命、本屋さんのためにサイン本を書いてくれているので、1500円集まり次第、本屋さんへ走ります!

どうか、よろしくお願いします。

お願いpolca №2

polca.jp

現在:¥1200(支援者さま:イケやんさん・ゆーさん・AFROさん・PEYさん)

なかなか、厳しい状況です。最新情報として、我が家から一歩出ると携帯はカメラに変わります。食料がもうそろそろ切れかかっているので、このままでは母子ともに死にます。何とかタスケテクダサイ! お願いします。

お願いpolca №3

polca.jp

現在:¥300(支援者さま:了たろさん) 

息子の痩せ細った身体を何とかサプリメントで強力サポートしたくてお願いしてます。ガリガリ君から細マッチョにせめて変えたい!

 

現在のところ、この3つのお願いpolcaにチャレンジ中です。 

 

ご支援をいただいた皆さん 

ありがとうございま~す 

ヾ(≧▽≦)ノ

目標金額には、まだまだ遠いですが、ご縁をいただけたことに感謝します。

チャレンジして感じたこ

クラウドファンディングに比べ審査がない分、煩わしさがありません。気楽にいつでも、どこでも、誰でも資金調達が始められます。学生さんや私みたいなオカンでも始められるのが凄く魅力的です。

 

私の場合はフレンドファンディングなんてスルーして、世界規模の友人に向け?ご支援いただこうとSNSでシェアしているので、未来の友人によるご支援が集まります。

 

身近な知人や友人同士だったら、もっと資金が集めやすいのかもしれないけど、内容が内容だけに身近過ぎる人には反対にお願いしにくかったり…。←この壁を取っ払わないとダメなんだけどね。

 

そんな私のpolcaは、ご支援いただくタイミングがサプライズすぎて、ドキドキしています。つい先日も、お風呂から上がってホヨヨ~ン♪としているところ、スマホを見てビックリ!思わず驚き過ぎて、手からスマホが滑り落ちそうになりました。

 

ご支援いただいた時のあの感動♪ ツイッターで叫ばずにはいられない…

  

世の中には、私のことを知らなくても手を差し伸べてくれる人がいるんだぁ~‼…と感動しています。見ず知らずの方からの「優しさ」って素敵ですよね。

 

知らない人に優しくすることで、そこから繋がりが生まれる世界。何もしなければただの点と点ですれ違うだけの存在だったことを考えると物語っぽくて好きです。

 

仲間内で始めるpolcaだったら、友情の絆が深まること間違いなし!そんな、polcaをたくさんの人に知ってもらって、チャレンジして貰って仲間がどんどん増えると良いなぁ~♪ きっと、素敵な世界が広がると思うんですよね。

そんなpolcaは、9月末時点で既に3万人以上の方が利用されているんだとか…。 

まとめ

クラウドファンディングもフレンドファンディングも、やはり『夢』に向かっている人が強いです。だけど、身近な資金調達ができるので、色んな使い方ができます。悪いことさえ考えなければ、みんなが幸せに繋がれるシステムだと思うんです。

 

家入さんが考える「なめらかなお金がめぐる社会」を叶えられるのがpolcaだと思うので、是非…チャレンジ、参加してみて下さいね。

 

 

 

以上…polca情報でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ドキワクな毎日』~ レモンバームの効能 ~

この夏…我が家の2Fのベランダで、レモンバームが育ちました。凄い生命力溢れるレモンバーム。1株なのに、ドンドン葉が生い茂り、葉っぱを触ってはレモンの香りを楽しむ日々デス。

f:id:dokiwaku_everyday:20171008191935j:image

小さな小さな白い花黄色の花を見つけた日は…テンションが上がります。

そんなレモンバームの楽しみ方や効能などをまとめてみました。

 

レモンバーム(Lemon balm)

f:id:dokiwaku_everyday:20171008191957j:image

特徴

レモンバームの葉っぱの形を見ると、どこかシソの葉っぱに似ていませんか?レモンバームは、シソ科の多年生の植物です。春から秋にかけて、小さな白や黄色の花を付け、蜜をもっています。50~80㎝ほどの高さにまで生長します。

原産は、南ヨーロッパ地中海地方 です。

繁殖力が強く、生命力に溢れているので、冬に地上部が枯れても根は生きて雪解けを待って成長するそうです。耐寒性に優れた植物。

*1逞しさに惚れちゃう♥

香り

ズバリ!爽やかなレモンの香りに似ています。…というか、レモンの香りです。

和名、コウスイハッカ(香水薄荷)、セイヨウヤマハッカ(西洋山薄荷)と言います。小さな花には、密があるのでミツバチが集まりやすく、そこから「メリッサ(Melissa)」(ギリシア語でミツバチ)とも呼ばれています。

レモンバーム花言葉

「思いやり」と「同情」です。

レモンバームの歴史

古代ギリシア名ではレモンバーム蜜源植物として珍重していた。ギリシア語メリッサ(Melissa、メリッタとも呼ばれる)は蜜蜂を意味し、メリッサという名はこれに由来する。ギリシア神話ではメリッセウス(蜜蜂男)の娘(メリッサ)[2]が、蜂蜜を与えてゼウスを育てた。 その後アラブ人によって、強胃、強心、強壮作用のもった薬草であることを伝えられた[3]。 ペダニウス・ディオスコリデスの「薬物誌」にサソリや毒グモの解毒剤として有効などと書かれている。                     ~Wikipedia より引用~

 

レモンバームの香りと味

先日、初めて我が家のレモンバームの葉を乾燥させて、ハーブティにしてみました。

香りは、ドライにすると半減してました。香りを楽しむには、生のフレッシュな葉が良いようです。

f:id:dokiwaku_everyday:20171009234757j:image

味はレモンのような酸味はなく、まろやかな甘さが感じられ、とても飲みやすかったです。ちょっとミント系も入ってるような…。これからの楽しみが広がりました。(*´艸`*)

f:id:dokiwaku_everyday:20171009234823j:image

何でも、毎朝…食前食後にハーブティを飲んでいた人が100歳以上長生きしたという言い伝えがあるそうなので、オカンも毎日飲んで都市伝説を作ろうと思います。😛

ドライハーブティの作り方(自己流)

  • 葉っぱを摘んで、カゴの中に入れて水洗いし水を切ります。
  • カゴの下にキッチンペーパーかティッシュで水分を受けるようにします。
  • 葉っぱがパサパサの状態になったら乾燥剤をカゴの下に置いておいたら、意外と早く乾燥しました。

 

レモンバームの葉香は、乾燥させると蒸発しやすいようなので、ハーブティにする場合も香りを楽しみたい場合は、フレッシュハーブがおすすめだそうです。

 

そんな、レモンバームにはどんな効能があるのんでしょう。

レモンバームの栄養成分とは?

レモンバーム自体の栄養素としては、ビタミンCが豊富なんだそうです。しかし、栄養素よりも爽やかなレモンの香りに様々な効果や効能があるようです。その成分には、ポリフェノール(ロズマリン酸、コーヒー酸、クロロゲン酸)、タンニンフラボノイドなどがあります。

 

レモンバームの効能

  • 気持ちをリラックスさせる
  • 記憶力を高める
  • 神経性の頭痛を和らげる
  • アレルギー予防
  • 皮膚の炎症治癒に役立つ
  • 抗菌作用や抗ウィルス作用
  • 神経をときほぐし、安眠効果が得られる
  • 生理不順
  • 消化器系の不調にも作用し、胃の調子を整えてくれる
  • 動悸、不整脈過敏性腸症候群の改善
  • 解熱・発汗・鎮静作用
  • 風邪をひいたときや、疲労回復に
  • 老化防止に役立つ
  • 抜け毛の予防に有効
  • 滋養強壮作用
  • 血圧を下げる
  • デトックス効果
  • ヘルペスの緩和 など

何だか飲んでるだけで、良いことがありそうな予感がしますね。(*´艸`*)

抗うつ剤

レモンの爽やかな香りには、気分の落ち込みを助けてくれる作用があるそうなので、不安があるときや意欲が低下しているときなどに香りを楽しむと良いそうです。

 

また、レモンバームのハーブティは、夜飲めば安眠へ導いてくれるそうです。

 

抗菌・抗ウィルス作用、アレルギー改善など

レモンバームには、体内の毒素を無毒化してくれる(抗菌・殺菌作用・抗ウィルス作用)作用があります。

 

だから、食中毒を防いだり、風邪の予防や免疫力を高めてくれたり、アレルギーの改善などに期待されています。

 

胃腸の調子を整える

消化不良や膨満感、胃の不快感などがあるときに、レモンバームのハーブティを飲むと症状が緩和されるそうです。

 

基本的な料理の使い方

  • ハーブティ
  • ブレンドティーのレシピ
  • サラダ・肉料理・アイスクリームなど

レモンバームを料理に使う際、2種類の使い方があります。

  • 乾燥させたドライハーブ
  • 生のままフレッシュハーブ

ハーブティにする場合は、ドライ・フレッシュどちらでも使えます。

 

料理などに使う場合は、フレッシュハーブを使い、スパイシー料理のアクセントやアイスクリーム、サラダなどに刻んで使ったり、パン!と叩いて香り立たせてそのまま添えたりして使います。

 

熱に弱いので加熱したり、煮込んだりする使い方はしません。

レモンバームのはちみつ漬け

  • フレッシュハーブを水洗いし、キッチンペーパーの上に広げ乾かします。
  • 乾いたら便に詰め、はちみつをひたひたに入れて3日ほど放置。

出来上がりです!ヨーグルトなどにかけると美味しそう。(*´艸`*) 食べた〜い。

フレッシュハーブティ

私は先日、ドライにしてハーブティを飲んでみたのですが、フレッシュハーブの方が香りを楽しめるようです。…と、この記事を書きながら淹れてみました。んん~♪ 良い香り♪( ˘ω˘ )

  • ハーブを入れ熱湯を注ぐ
  • フタをして3~5分蒸らす
  • 茶こしでこして出来上がり

フレッシュハーブの場合、ドライハーブの3倍の量が目安です。

ハーブティはどんな時に効果的?
  • 二日酔い
  • 熱があるとき
  • 風邪をひいたとき
  • 疲労回復や老化防止にも役立つ
  • お腹が歯って苦しい時、食後のティーとして
  • 葉分しょうの症状を緩和

その他のレモンバームの使い方

  • フェイシャルスチーム
  • アロマバス
  • 蚊に刺されたら
フェイシャルスチーム

f:id:dokiwaku_everyday:20171011090059j:plain

レモンバーム精油がお肌の調子を整えてくれたり、アレルギー の抑制にも良いそうです。

 

そこで、蒸気と共にレモンバームの成分をお肌で受け、吸入することで美容にも役立つんだとか。コレは...時間に余裕がある時に、TRYしてみなくては!

【材料】

  • フレッシュハーブ・・・15~20g
  • 熱湯・・・1リットル

【準備】

  1. レモンバームをサッと水洗いして、ボール(洗面器)に入れやすい大きさに茎などをカットします。
  2. ボールと大き目のタオルを用意します。
  3. 洗顔した後、髪の毛が顔にかからないようヘアバンドなどでまとめます。

【方法】

  1. テーブルの上にボール(洗面器)をのせ、レモンバームの葉をパン!と叩いてから入れ、上から熱湯を注ぎます。
  2. 直ぐに蒸気が上がるので、お湯から20㎝ほど顔を離して蒸気を受けます。
  3. 蒸気が逃げないよう大き目のタオルで頭から洗面器を覆うようにし、そのまま5~10分ほど香りと蒸気を楽しみます。
  4. 顔の火照りがおさまったら、化粧水やハーブウォーターでお肌を整えます。
アロマバス

フレッシュハーブをお茶パックやストッキングなどに入れて、湯船につけます。レモンバームには、お肌を清潔に柔らかく保つ効果があるそうです。時間と共に精油分が出てきます。フレッシュハーブの場合は、お肌にこすりつけても効果があるそうですよ。

f:id:dokiwaku_everyday:20171011090250j:plain

かに刺された時

夏場はよく、蚊に刺されますよね。そんな時にも重宝するレモンバーム。葉を押し潰して、蚊に刺された部分に当てるだけで、痒みが抑えられるそうです。

もしかしたら、まだ生き延びている蚊がいるかもしれないので、発見次第…叩き殺さず、腕を差し出してみようと思います。(笑) 

レモンバームの保存方法

レモンバームは乾燥させると香りが薄れてしまうので、香りを楽しみたい場合はフレッシュハーブや冷凍保存して使うと良いようです。

 

サラダなどの料理の他に、フレッシュハーブを細かく刻んでお菓子(ケーキ・クッキーなど)に焼き込んでも良いそうです。

 

私も即席クッキーを夜中に焼く時があるので、その時に混ぜてみようと思います。

 

また、自家製ドレッシングに利用しても爽やかな風味で良いそうです♪

レモンバームで注意すること

特に副作用もなく誰でも飲めるハーブのようですが、妊娠中の場合は医師に相談してから飲むようにしましょう。レモンバームには、つわりを和らげる効果があるそうですが、摂取量によって子宮出血が起る場合があるそうです。

まとめ

今回も、我が家の身近なレモンバームをテーマにしてみました。記事にしながら、私自身が「へぇ~」「凄いな!」…と声を上げておりました。(笑)

 

何も知らずに育てる草花ではなく、色んな使い方があるなら情報を仕入れて、生活に役立ててみたいですね。

 

 

今日も長々とお付き合いいただき

ありがとうござました。(o˘◡˘o)

 

 

 

 

*1:ʚ(˶´˘`˶)ɞ

『ドキワクな毎日』~ 私は低体温人デス ~

こんな時間ですが、連休明けと言うことでBlog更新します。私はこの3連休に入って間もなく、ゴホゴホ言っている旦那のウィルスにやられ、熱が久々に38℃超えて寝続けていました。

 

元々体温が低い私ですが、一般的な平熱36.5℃辺りから頭痛が始まり、37℃を超えると頭の中がグルグル回りだし、今回は38.2℃で死んでました。

f:id:dokiwaku_everyday:20171010092039j:plain

そこで、この際だとばかりに低体温についてまとめてみます。低体温であるとどんな症状がでてくるのか、どんなリスクがかくれているのか、どうやったら改善できるのか、気になる情報をメモ代わりにまとめてみました。

 

低体温とは

まず、一般的な健康体の人の体温がどれくらいなのか、というと36.5℃です。低体温になると35℃台になり、酷い場合34℃生存ギリギリの状態になります。

 

今朝の私の体温は、34.9℃……。(。´・ω・)? 何度測ってみても増えることはありませんでした。生存ギリギリの状態で朝を迎えた今朝…。熱は下がったものの下がりすぎてしまいました。il|li (´ω`) il|li

 

しかし、この世界…低体温人がゾクゾクと増えているんですよね。この低体温、放って置くと色んな症状が出て来るようです。どんな症状が現れるのかまず、見てみましょう。

低体温人の見分け方

  • 更年期障害
  • 肌のくすみ・肌荒れ
  • 自律神経失調症
  • 生理不順・生理痛
  • 肩こり・頭痛
  • 腰痛
  • 腹痛
  • 不眠
  • 風邪
  • 花粉症
  • 冷え
  • 太りやすい・痩せにくい

 

ぎゃあ~‼と叫びたくなる内容ですね。低体温は万病の元と言われるように、様々な症状が現れるようです。

 

風邪をひいて熱が出ても、元々の体温が低いのでウィルスを死滅させるほどの高温になれない身体。抵抗力も弱く風邪が治りにくいようです。

 

取り合えず、熱は下がって良かった。

 

そして、低体温でよく言われるのが、ガン細胞にとってパラダイスな環境だということ。

日本人の死亡原因

厚生労働省の発表による「平成28年(2016)人口動態統計(確定数)」を基に、日本人の死亡原因とされているのが

f:id:dokiwaku_everyday:20171010094923p:plain

f:id:dokiwaku_everyday:20171010094938p:plain

【男性】         【女性】

1位…悪性新生物(ガン)   悪性新生物(ガン)

2位…心疾患         心疾患 

3位…肺炎          老衰 

4位…脳血管疾患       脳血管疾患

5位…老衰          肺炎

(以下省略)       (以下省略)

男女ともに死亡原因の1位はガンによるもの。

 

低体温が引き起こす症状

低体温であるとどうしてガンになりやすいんでしょう。体温が1℃下がると、免疫力が37%も下がってしまうことは知ってますか?

 

免疫力が下がると細菌やウィルスへの防御が弱まるので、風邪やインフルエンザにかかりやすくなってしまうんです。

 

…ということは、ここのところ私の体温が低かったことがわかります。低いところに、ゴホゴホと咳き込んでいる旦那がたまに家に帰って来て、ウィルスをばら撒いていたんですね。

 

あまりに咳き込むので、ついつい優しさから?真夜中に薬を持って行きました。そして、ウィルスの総本山で見事にお土産をいただき、次の日には38℃を超える熱を出して倒れてしまったと言うワケ。結論、持って行かなければ良かったんだ…。ウィルス保持者は、外泊先でもばら撒いて来たことでしょう(笑)

 

ガン細胞もウィルス同様、低体温を好むようようです。最も活発化する体温が35℃。私の体はガン…製造に適した身体。死滅させるには、39℃を超える熱を出さなければならないのです。

 

一昨日の38℃超えで、フーフー言っている場合じゃない!

あと…1℃上げればよかったんだ!

 

他には、女性にとって美容面でも影響が出やすいようです。血液の巡りが悪くなることで低体温が引き起こされているので、老廃物を除去するチカラが弱まります。老廃物を溜め込みやすい身体になると、シミシワむくみたるみ…肩こり頭痛もう…勘弁して~!(>_<)

 

太りやすく、老けやすい身体になるって…美の大敵!ズングリむっくりな身体にはなりたくない!…ということは、しっかり運動しろ!…という事ですね。

 

頑張ります! 絶対…頑張ります!

 

どうして低体温になるの?

f:id:dokiwaku_everyday:20170119214126j:plain

今朝の体温が34.9℃の私も、以前はしっかり36.5℃ありました。小学生の頃、よくプール日の朝に計った体温は、36.5℃…36.6℃を記入していたんです。それがどっこい、いつの間にやら体温が下がる…下がる…下がりすぎてる状態。

 

どうして、こうなったのか原因を探ってみました。

低体温になる原因8つ

  1. 偏った栄養バランス!
  2. 冷たいもの、甘いものの食べ過ぎ
  3. 喫煙
  4. 冷暖房による体温調節機能の低下
  5. 運動不足による筋力低下
  6. ストレス
  7. ホルモンバランスの乱れ
  8. シャワーのみの入浴

こうやって見てみると、生活習慣が低体温を引き起こしている事が考えられますね。

1.偏った栄養バランス!

f:id:dokiwaku_everyday:20171010205256j:plain

バランスの良い食事で気をつけなければならないのは、脂肪や糖質は意外と間に合っている現代の食事。その一方で、ミネラルやビタミンが不足して、体内のエネルギー生成が弱まり低体温になっているそうです。

 

普段の食事の中でミネラルやビタミンが不足しがちなのに、ダイエットをする人は更に不足してしまうので低体温が強化され、ダイエットどころか痩せにくい身体をつくりだいしているようです。

 

ミネラルやビタミンを補うには、野菜や海藻、果物などをしっかり摂ることが大切なんですね。頭ではわかっているけど、なかなかうまく食事に取り入れられない場合もあると思います。そんな場合は、サプリメントに頼ってみても良いかもしれません。

2.冷たいもの、甘いものの食べ過ぎ

f:id:dokiwaku_everyday:20171010205558j:plain

冷たいものは、喉ごしが良いのでついつい飲みたくなりますよね。だけど、飲み過ぎると身体の内から冷えることになります。1日2~3リットルの水分を摂りましょう‥とよく言われていますが、その際は常温やお白湯を飲むようにしましょう。

 

女性の場合は、内臓が冷えると身体の防御本能が働いて、冷えから内臓を守ろうと脂肪を蓄えるようになるんですって。

 

ソレが…( ゚Д゚)いわゆる…お腹の浮輪なんですってよ~。 

 

また、珈琲大好きな私にとって悲しいお知らせが…。カフェインには体温を下げる働きがあるので、いくら温かい珈琲を飲んだところで意味がないんですって。

 

うわ~ん! それでも珈琲が飲みた~い‼ 

3.喫煙

最近では、男性より女性の喫煙者も多いですよね。喫煙によって血管が収縮し、血流が悪くなることで、低体温に繋がりやすいんです。タダでさえ女性は、男性よりも血液の流れが悪くなりやすい体質なので、できたら止めた方が良いですね。

4.冷暖房による体温調節機能の低下

冷暖房のある快適な生活は、寒さや暑さに対するストレスがないので精神的にはリラックスできるのかもしれませんが、反対にあまりに快適な環境に身を置くと本来の体の機能が働かなくなって体温調節が鈍くなるようです。

 

暑い時は、程よく汗を掻く方が身体に良いと思うし、暖房に関してもほどほどが一番体に負担が少ないのかもしれませんね。

5.運動不足による筋力低下

f:id:dokiwaku_everyday:20171010205034j:plain

40を過ぎると筋力・体力共に下降しているのを感じます。だから、意識的に運動しなきゃ…と思い、スクワットをしたり、ステップアップなどを取り入れたりしています。筋トレ以外にも柔軟性も大切だと思うので、ストレッチもTVを観ながらやってます。

 

イメージトレーニングはバッチリなんです♪ シュッとしたしなやかな身体…

あとは、自分の身体を理想に近づけることが目標デス。

 

私たちの身体の中で血液の流れに関係する筋肉は、脚のふくらはぎです。ふくらはぎは、『第二の心臓』と呼ばれ、血液を心臓に返す際のポンプ機能の役目を果たしています。

 

筋肉の収縮によって、血液が心臓へ返されるのですが、脚は身体の末端部分で心臓より下に位置するため、常に重力が働いています。足から血液を心臓へ戻すには、ふくらはぎの筋肉がしっかり働かなければ血流が悪くなり、老廃物などが足に溜まりやすくなってむくみの原因になるんですね。

 

だから、ふくらはぎの筋肉って大切なんですよ。皆で30日スクワットチャレンジしましょう♪ (*´艸`*)

6.ストレス

f:id:dokiwaku_everyday:20161210093228j:plain

ストレスが原因で、血管が収縮し血液の流れが悪くなるようです。私…特に気をつけなくっちゃ!血液中にコレステロール中性脂肪を増加させてしまうようなんです。それによって細胞が不活性化され、低体温になるんだとか…。

 

普段からストレスを発散させる方法を知っていれば大丈夫なんですけどね。

7.ホルモンバランスの乱れ

女性の場合、特にホルモンバランスによって体調の変化を感じやすいですよね。

生理前にイライラしたり、落ち込みやすいのは月経前症候群(PMS)によるもの。そして、生理前は免疫力も弱まってる気がするので、風邪などもひきやすいんですよね。

 

今回もそんな感じでした。私の場合は、+更年期真っ只中にいるので、ホルモンバランスの乱れを避けきれていないのかもしれません。上手に付き合っていくしかないですねぇ~。

8.シャワーのみの入浴

ついついシャワーで済ませちゃうんですよね。爺の入った風呂に入りたくない!…とかJKみたいなことを言いながら…。(笑)

 

そうですね。湯船にしっかり浸かって、身体を温める方が良いんですよね。シャワーだけだと、どうしても身体が冷えやすいですからね。湯船に10分浸かると体温が大体1℃上昇するそうですよ。寒い冬場は特に湯船に浸かるようにしましょう。

 

まとめ

今回は、自分の低体温をテーマにまとめてみました。こうやって改めて症状などをみていると、低体温のままでいると病気に対する抵抗力が弱いことが分かったので、改善しなくてはいけませんね。バランスの良い食事と運動を取り入れて、ふくらはぎの筋力をアップさせようと思います。

 

 

今回も長々と書いてしまった。

ココまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

まだまだ、暑かったり、寒かったり変な気候が続いているので、体調にはくれぐれもお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ドキワクな毎日』~ 秋を感じて ~

秋が深まりを見せてくれる日々..。

『秋』って、どこかちょっぴりセンチに浸りやすい季節ですね。..と言う事で、『秋』についてまとめてみました。

f:id:dokiwaku_everyday:20171007205919j:image

 

「春」の次に好きな「秋」到来!

いつの頃からか春に続いて、秋が好きな季節になった私。春と秋が共通しているのは、暑くもなく寒くもない丁度いい季節ということ。四季(春夏秋冬)が感じられる日本に生まれたことに感謝❤

 

夏から秋へ移り変わって行く、そんな微妙な変化を自然の「草花」や「空」から感じ取ることができた時、この☆地球と一緒に生きてる感じがして、とても幸せな気分になれます。

 

微妙な変化…みんなも感じてますか?

「空」から感じとれるもの

空を見て、「今日の空はいつになく青い!」「空が高い!」…と感じたことはありませんか?私は、よく空を眺めるので思います。雲の形にも不思議が詰まっていますよね。…とは言っても、科学的には空の青さは1年を通して変化しないそうです。(笑)

 

では、なぜ変化を感じてしまうのか…。それは、太陽から発する光の強さ(光度)によるものだそう。知っている人も多いと思うけど復習しましょうね。

空の色は…7色?

太陽の光は、虹の7色(赤)が混ざり合ってできた白色光(白に近い色)なのはご存知ですか?この光は、目に見えない大気中の分子(ゴミやチリ、水蒸気など)に当たって散乱し、その中でも特に散乱しやすい色が紫色藍色青色なんだそう。青色は広範囲に散乱しやすく、人の目に残りやすい色から空が青く見えるんだそうです。(´・_・`)あってる? 

 

一日を通して見る空の色にも変化が感じられますが、朝焼け夕焼けは、東や西の空をオレンジ色ピンク赤色に染めてくれます。それは、太陽の光が地球に届く長さ…波長によって違いがあるから。青は波長が短く、赤は波長が一番長い色なんだそう。

 

太陽の光の中に、が揃っているのであれば、いつかミラクルな空も観れそうですよね♪ (*´艸`*) 

空の高さって目の錯覚?

では、空の高さについてはどうなの?…て思いませんか。

  • 地球が呼吸をしてるの?
  • 地球が膨張しているの?
  • まるで、誰かのお腹のように動いているの?

いえいえ、地球は呼吸も膨張もしていないそうです。(笑) ←自分に言う

 

季節によって空の高さが違って見えるのは、上空の湿度や大気中の浮遊物の多さによるものなんだそう。いわゆる目の錯覚というやつなんですって。

 

ジメジメっとした蒸し暑い日が続く季節は、上空でも高湿度な状態になって湯気のような白いモヤがかかった感じになるんだそう。それが、地上から見ている私たちの目を錯覚させ「空が低い」と感じさせているんだそうです。

 

反対に空気が乾燥している季節は、上空も乾燥している状態なので、妨げられるものがなく空が高く…青く、見えるんだそう。

 

私たちって、日々の生活の中で太陽と地球の芸術作品やマジックSHOWに触れているんですね♪

ちょっぴり、センチな季節

夏が終わって秋になると、夜…空気が冷んやりして、全開だった窓も自然と閉める事が多くなってきますよね。窓の向こうから聴こえてくる虫たちの音が、心地良くもあり、ちょっぴりセンチな気分にさせてくれるのも『秋』ならではじゃないでしょうか。

 

夏の猛暑から逃げたい…と思っていたはずなのに、涼しくなると温もりが欲しくなる。人肌恋しくなる…ともよく言いますよね。

 

私も一昨年まで、愛猫くんと暖を取り合っていたので、温もりが恋しいです。

f:id:dokiwaku_everyday:20171007215712j:image

 

 しかし、『秋』は、色んな意味で楽しめる季節でもあります。

 

お洒落を楽しめる『秋』❤︎

 

季節によって、お洒落を楽しむカラーも違うと思いますが、皆のイチ押しカラーってありますか?

 

私の場合は、ボルドーです。

ボルドー&ホワイト、ボルドー&ブラック の組み合わせが好きデス。あっ...ベージュとの組み合わせも好きかも..。

 

このボルドーカラーを身に付けられると思うと、夏が傾き始めた頃からワクワクします。

f:id:dokiwaku_everyday:20171007210202j:image

 

どこか..お洒落で、女らしさが感じられる色だと思いませんか?

 

ボルドーのスカートを履くとテンションが上がります。

 

そして…秋は読書Timeに持って来い。 (*´艸`*)

 

秋の夜長...読書タイム

秋は日暮れの早さから、夜が長く感じられる季節。夜が長いのであれば、TVを消して、ゲームもやめてゆっくり夜…読書Timeでリラックスするのも良いですよね。

 

そんな私が読みたい本、おススメの本を並べておきます。(笑)

f:id:dokiwaku_everyday:20171008151203j:plain

 

f:id:dokiwaku_everyday:20171008151221j:plain

 

f:id:dokiwaku_everyday:20171008151237j:plain

 

f:id:dokiwaku_everyday:20171008151302j:plain

どれもこれも、1つの組に収まってる感が半端ないです。←アウトレイジの影響 (笑)

 

そして、ビジネス書以外で読みたいと思った本はコチラ。 

 

先日ノーベル文化賞を受賞した『カズオ・イシグロ』サンの作品。

 

1冊は読んでおかなくては…。英国の人達も絶賛していたイシグロさんの言葉による美しい描写が気になります。

f:id:dokiwaku_everyday:20171008151323j:plain

 

 

そして…忘れてはならない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )p

f:id:dokiwaku_everyday:20171004110641j:plain

 

今日…ツイッターで繋がっていただいているPEYさんから

本購入資金生活支援資金両方からご支援いただきました。

 

◆現在、本の購入資金 ¥300(PEYさん) 

naoyasu.net

 

◆生活支援資金 ¥1200(イケやんさん・ゆーさん・AFROさん・PEYさん)

polca.jp

ご支援いただいた皆さま、

本当にありがとうございます❣ 

 

 

 

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

『ドキワクな毎日』~ 『あとがき派』のオンナ ~

昨日の夜はグチグチBlogの後…何を書こう

…と思っていたら日付が変わっていた。(笑)

 

そう言えば…昨日の朝、

『革命のファンファーレ~現代のお金と広告~』の「あとがき」を読むことができたんだ。(*´艸`*) 

 

やぶなおさんの投稿記事の中で発見!

( ̄人 ̄)ありがたや~♪ 

naoyasu.net

あとがき派の私としては、そりゃ飛びつきましたよ。『あとがき』が読めたので大満足❤

 

だから、すっかり『革命のファンファーレ ~現在のお金はpolca~』の宣伝を忘れてた。

( ˘ω˘ )

 

polca.jp

 

本が発売された今…皆が競うように読んでいるようで、ツイッター上では、色んな人が『革命のファンファーレ』を読んで、お気に入りフレーズ画像をツイートしてくれるから自然と流れて来る。

 

f:id:dokiwaku_everyday:20171006010017j:plain

それを見ていると

ついつい邪道な考えが起こり

本…買わなくてもツイッターで流れてくるじゃん! (*´艸`*)

…と思ってしまう私。 

 

 

そんな私から質問。

皆は本を読むとき、どこから読み始める?

 

天邪鬼な私は、常に逆走が好きなようで

小学生の頃から本を読むときは、『あとがき』から読む。

 

本屋さんで本を選ぶ時も『あとがき』を読んで、タイプかどうかチェック。

 

実はコレ…ピンチ!から生まれた秘策なんデス。

 

...( = =) トオイ記憶を蘇らせると。。。

遡ること40年前…私はピチピチ小学生だった。(笑)

 

毎年、夏休みの宿題の中に読書感想文があったんだけど、今でも課題図書があるから…あるのかな (´・_・`)?

 

ごくごく一般的な小学生だった私は、「夏休みの友」とかドリル系はサッサと…7割終わらせ、その他の宿題をギリギリまで放置し、存在自体を忘れるに徹していた。

f:id:dokiwaku_everyday:20171006111037j:plain

 

読書感想文は決まって、8月29日頃になって気づき青ざめる小学生だった私。

しまった!読書感想文書いてない。本…読まなきゃ…

…と 絵に描いたような夏休み最後の日を過ごしていた。

 

8月末はとにかく私の大ピ~ンチ!

 

諦めて怒られ、後日提出することもあった。 

高学年になるとこのピンチをどうやって切り抜けようか…考え

どうやったら短時間で感想文が書けるほど、この本に書かれている内容を理解することができるのか!

 

(● ̄_ ̄●)ボ~~っとしながら本をパラパラめくりながら考えた。

その時、ふと…いつも読まずにいた「はじめに」と「あとがき」の存在に気付いた。 

 

「はじめに」…って何が書いてるんだろう?

「あとがき」…って何が書かれてるんだろう?

 

オモシロいのかなぁ?

この疑問から初めて開かれた扉2つ。 

そして、『あとがき』を読んだ私は、ビビビッ…と来てしまった。

 

それから本を読むときの流れは、こんな感じ。

 (´・_・`)σ あとがき → はじめに → 本文 → あとがき

 

『あとがき』には、作者の想いが詰め込まれている魅力に気付いた。

  • どうしてこの本を書こうと思ったのか
  • このシーンには、どんな感情が込められているのか
  • この「物語」や本文で、作者は何を伝えたいのか
  • 作者のルーツを知ることもできる

一番大切な部分が『あとがき』に書かれていることに気付いて、最初に読むことで本文にスッと入ることができるようになる。

 

グッと気持ちを掴まれるから…。

 

物語りなどは、『あとがき』を最初に読むことでドキドキして、STORYが気になって…気になって…読み始めるとグッと物語の世界に惹き込まれている。

 

そして、読書感想文を書く時にも有効。

物語の本質というか…ポイントが理解できるので、『あとがき』を読む、読まないで読書感想文の質も全然違う。

 

『あとがき』から本を読むようになって、小学生の頃の私の読書感想文は連続して入選した。

 

そして、『あとがき』を最初と最後、2回読むことで1回目より更に作者の深い想いに触れる感じが好きだ。 

 

 『あとがき』オススメします!

 

魔法のコンパスも本文より『あとがき』が好きです。 (笑)

『あとがき』でご飯が食べれます。

 

 

 

そんなことを書いていたのが、夜中…2時ごろ。

外から小さな子供の泣き声がしてきて

(´・_・`)? 親御さん…大変ねぇ

…と思っていたら、にゃんず、恋シーズン到来のようだ! 

 

 

今朝は、そんなこんなで目が開かず…今から始動♪

 

そう言えば‥

今朝の西野さんのBlogで前半40ページが無料公開されていた。

 

lineblog.me

 

 

よし! 

私だけの『革命のファンファーレ』を作ろう! p( ̄▽ ̄)q

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ドキワクな毎日』~ 我が家の騒音問題! ~

遅くなっての更新。こんばんは!

そして、今夜は愚痴らせていただきます。

後で口直しに…もう1回更新するかも?

 

ココ数日…

1Fの爺の声TVの音量のデカさにイライラ中。

 

タダでさえ騒音なのに、部屋のドアを全開にしてるから

めっちゃ煩い!( ・`д・´)

 

集中したい時に集中できなくて、その度にドスドス足音を響かせて1Fに下り全開になった部屋のドアを 

バン! バン!

 

閉めております。

朝と夜の静かな時間が特に煩い!

 

 

そして、昨日から再び

テレフォンクレーマーになっているようで

 

「ココに電話してこい!」…だのなんだの

デカイ声が響いております。

 

 

この人の周りに対する無神経さが大っ嫌い!

 

隣にどんな人が住んでいるのか

全然気にしていないんだろうなぁ?

 

 

うちの父と正反対だ!

うちの父は、夜になると

「隣の〇〇さんとこの嬢ちゃんは、学生さんで夜は勉強しているから…」とか

「裏の〇〇のおばあちゃんが、早く寝るから…」とか

 

ちょっと神経質じゃない?というくらい気を使って、イヤホンしてTV観ながら寝てた。(笑)

 

1Fの爺は、隣に引越して来た家族に小さな子供や学生さんがいること知ってるのかな?

 

家からTVの音がダダ洩れになって、会話が丸聴こえの家ってウチだけやと思う。

 

大声で バブバブ♪ 言うてるのも ←うっ…吐きそうil|li (´ω`) il|li

丸聴こえだわ‼ 

 

今日の夕方は…TVの音量がデカいから、自分の声もボリュームアップで喋る!

 

あまりに煩いので、気づけ!…とばかりに

同じくらいの音量で洋楽を1Fに向けて流してみた (笑)

 

10分くらい流したら、ドアを閉めたようだ!

やっと静かになった。

 

 

 

 

そろそろ、正面から言わなきゃいけないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

by ゆだっち