dokiwaku_everydayのブログ

ドキドキ♥ワクワクな毎日を主食としているブログ 

『ドキワクな毎日』 ~ おセンチなのは12月だから ~

生存報告致します(笑)

今日も生きてます‼ 

有難き幸せ♥ 

 

12月って、何となく気持ちが沈む歳になりました。

だって…みんなこの12月に居なくなってしまうんだもん。

 

母は9日

父は16日

叔父が17日…。

 

そして、去年の自分を思い出す。

11月頃、兄から「お父さん、そろそろ危ないから覚悟しとけよ」

…と電話を貰った。

 

それまでの6年間、何度と危ない場面があり

その度、天国から母が嫌がって追い返していた。

 

父が旅立つ日は、母が「もう良いよ」…って

許す日だと思っていた。

 

そんな中、ワタシの心の準備をするように

勤めていた会社の上司へ話しをした。

 

すると、とんでもない会社の実態に啞然とした!

「君、嫁いでいるよね。女性は実親の忌引きは1日だから。」

 

ハイ? 何て言いました?

嫁いでいたら…?

ナニ? 男尊女卑?

女性に生まれたら、自分の親の葬式すらちゃんと出れないの?

今って何時代だよ。昭和…?

それとも‥戦争終わる頃か?

 

…と頭の中の怒りングなワタシが騒ぎ出す!

 

実の親の葬式にまともに出れないだぁ?

ワタシ…嫁いでますが、嫁ぎ先の親の葬式には出なくていいので

実の親の葬式にはしっかり休ませていただきます!

春に新卒とるだぁ~? ふざけてんのんか!この会社!

 

…そして、夜に社長へメールを送り、

社則の見直しをしていただく機会が到来し、

忌引き5日GETして、15日…帰省した。

 

施設長の方からも

「帰ってくるまで、何とかもつように頑張るので

直ぐに帰って来てください‼」

…と言われた。

 

16日、兄と叔父と3人で父の見舞いに行った。

元気だった頃の100㎏近くあった面影もなく、

瘦せ細った父がベッドに横たわっていた。

 

テレビで観る危篤状態ほどではなく

危ないって言葉が嘘のように感じていた。

 

だけど、もう会話もできないし、

父の目に何が映っているのかもわからない。

 

ワタシが娘だって、気付いてるのかな?

「お父さん!来たよ。美穂やで」

天井を見上げた父の目から

涙が一滴こぼれた。

 

その涙も自然に流れたものなのか

理解して流れたものなのかさえ分からない。

 

兄が「お前が帰ってきたら、

お父さん元気になるんや。不思議と…」

 

そんな兄は、何とか父の延命を望んでいた。

ワタシの中では、もう良いやん。頑張ったよ。

本当はお父さん、早く楽になりたいはず…

 

ワタシの中で、やっと父を許そうと思った。

「もう、許してあげよう。お母さん…」

 

2時間程、父の側に居た後

「お父さん、また来るね。」…と父の手を握って伝え

病院を後にした。

 

3人で遅めのお昼ご飯を食べ、夕方の新幹線で大阪へ。

夜には我が家のお布団で眠れるはずだった。

19:30頃…メールが届いた。

兄からだった。

後、30分程で新大阪に着く。

 

「お前が帰った後、施設から18:30過ぎにお父さん

息を引き取ったって連絡が来ました。」

 

その瞬間、

『待っててくれてたんだ! お父さん…』

 

新大阪に着いて、再びチケット売り場へ向かい

とんぼ返りするワタシ。

 

引き返す新幹線の中で、色々な想い出が蘇ってきた。

凄く頑固で強そうな父だけど、本当は弱い部分もあるのは知ってる。

そして、優しかったことも知ってる。

 

母と上手く噛み合わなくなったのはどうしてなんだろう?

父を責める気持ちの中に、本当は違う!…って思いもあった。

上手く言えないけれど、本当は上手くいくはずなのに、

それができない父と母にジレンマがあった。

 

傍から見ているとわかる。

当人は分からなくても…

 

そんな事を考えていると涙が止まらなくて、

必死に堪えようとするワタシ。

 

駅に着いてからは、バタバタとしていたからか

気持ちは意外にも落ち着きを取り戻していた。

 

次の日、式のリハーサルも滞りなく終わった。

このまま、あっという間に式も終わって

あっという間に灰になって

あっという間にいつも通りの生活に戻る

…って思っていた。

 

しかし、式典本番

終わりに差し掛かった時

突然、自分でも分からないほど号泣してた。

 

泣いている間、ずっと

父がワタシの頭を撫ぜてくれてたような気がした。

最後の挨拶を交わした気がした。

 

毎年12月になると

これからもあの日のあの時のことを

思い出すんだろうな。 ワタシ…

 

 

そんなセンチな中でここ数日やってたのは

コチラです‼

f:id:dokiwaku_everyday:20161213131508j:plain

初めての似顔絵? TRYしてみました。

 

そして、こちらも…

f:id:dokiwaku_everyday:20161213133013j:plain

 

 

はい♪ 

本日もイニシャルロゴ…承り中でっす♥

 

よろしくお願い致しま~す (≧▽≦)ノ

 

 

 

by ゆだっち