dokiwaku_everydayのブログ

ドキドキ♥ワクワク...ハラハラ付きブログ 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

『ドキワクな毎日』~ 30日間スクワットチャレンジに向けて ② ~

30日間スクワットチャレンジに向けて 第2弾。

f:id:dokiwaku_everyday:20170515181847j:plain

今回は、私のお尻をプリッとヒップアップしたいので

スプリットスクワットについて書いてみますね。

 

 

普段からスプリットは、毎日左右10回ぐらいは日課でやってるんだけど

10回ずつぐらいじゃち~っともプリッとならない。

そりゃそうだ‼ もっと頑張らなきゃ‼

 

…という事で、30日間をかけて徐々に回数を上げていけば

目指すお尻に近づけるかもしれない。

 

年齢的には、重力と日々闘っているオカンの無駄な抵抗日記になりそうだ。

 

スプリットスクワット

普通のスクワットって足を横に開いて、

両足に体重がかかった状態で行うけど、

スプリットは足を前後に開いて行うスクワット。

 

だから、時々やじろべえのように

f:id:dokiwaku_everyday:20170515170351j:plain

おっとっとっと…てな感じになる。

バランスを取らなきゃいけないからちょっと難しい。

 

外で働いていた時、夕方になる頃

ふくらはぎがパンパンになるからコッソリやってたの。

トイレで…(笑)

 

だってね、ふくらはぎが伸びるから

気持ちいい♥のよねぇ~ (*´ω`)

 

スプリットの効果は

主に効果がある部位は、

 

鍛えられるのは、太もも前面とお尻がメインだけど

  • 背中(脊柱起立筋)
  • 横尻(中殿筋)
  • お腹(腹筋)

にも負荷が加わるから全身に効果が現れるはず。

 

今年に入って5キロ減ったお蔭で

オカンのお尻から横尻は無くなったんだけど、

次は、形よく盛り上がって行こうぜ!ヾ(≧▽≦)ノ

…って段階に突入? (´・ω・`)

 

他にも

などが鍛えられるんだって~。

 

あのプリップリのお尻が

目指せるっていうこと。 フォッフォッフォ(V)o¥o(V)

スプリットのやり方

f:id:dokiwaku_everyday:20170515180552j:plain

  1. 平坦な場所で脚を腰幅に開いて、それから右脚を前に出します。
  2. 若干広めに脚の間隔を取ります。(脚を曲げた時に膝が90度になることを意識する。
  3. 両手はバランスを取るために腰に置きます。
  4. 前に出した膝を曲げ、太ももが床と平行になるまで腰を下ろします。
  5. 後ろ脚は、膝が床に触れるか触れないかぐらいまで曲げた後、前に出した脚の筋肉を使って立ち上がります。

これを左右各10~15回行います。

 

お腹に力を入れていないとバランスが崩れやすいよう。脚を前後に開く時、腰幅に脚を開いてから前後に開くとバランスが取れやすい。

 

ポイントは、前に出した脚への負荷に集中して行うこと

 

【注意点】

前に出した膝は、つま先より前に出さないこと。

膝が内側や外側にズレると、関節を痛める原因になるので注意しましょう♪

スプリットのバリエーション

平坦な場所で行うのが基本のスプリットなら、

ベンチや椅子を利用して行うのがブルガリアンスクワット

何となくネーミングが気に入っているオカン。

だって、情熱的に感じない?(笑)

 

いや…昔飼ってた

ブルガリアンハムスターを思い出してるだけかなぁ?( 一一)

 

ブルガリアンのやり方は

基本のやり方はスプリットと同じだけど、

後ろに引いた脚は椅子やベンチに乗せて行います。

f:id:dokiwaku_everyday:20170515180327j:plain

まずは、スプリットで体を慣らして

物足りなくなったらやってみると良いかも。

 

前に出した脚への負荷が更に大きくなるんだって~

 

 

 

 

 

そして、ちゃんと続ければ

いつしかこうなってるはずの‥‥オカン。

妄想付きでお楽しみください♪ (笑)

f:id:dokiwaku_everyday:20170515180415j:plain

 

 

 

 

 

by オカン