dokiwaku_everydayのブログ

ドキドキ♥ワクワクな毎日を主食としているブログ 

『ドキワクな毎日』~ 炭酸水を作って美容効果! ~

 家で炭酸水を作って使う方法2つ!

ちょっと、歩絵夢っちの出番が

多くなってきたので

今日は、私のおススメ情報を書いてみる。

 

最近、健康や美容の面から飲む人が増えてる炭酸水。

先月、私も毎日500ml飲んでた。

今月は、飲んでた炭酸水が切れたので

100均でクエン酸』『重曹

を買ってきて 

自家製炭酸水作ってみた。

流石に飲むのはちょっと勇気がいるので、

今回は美容面で使用。

 洗顔髪の毛に炭酸水を使ってる。

まずは、炭酸水の作り方を……。

 

炭酸水の作り方

1.空のペットボトルに水を250ml入れる

f:id:dokiwaku_everyday:20170806003440j:plain

2.クエン酸を小さじ半分(約2g)入れて溶かす

f:id:dokiwaku_everyday:20170806003516j:plain

3.重曹も小さじ半分(約2g)入れて混ぜる

ちょっと怪しげな粉だけど、薬じゃない(笑)

f:id:dokiwaku_everyday:20170806003549j:plain

出来上がり!

見て!炭酸ガスが発生してるでしょ?

f:id:dokiwaku_everyday:20170806003719j:plain

めっちゃ簡単!

理科の実験みたいにワクワクしながら混ぜて

炭酸のシュワシュワ~という音が聞こえた瞬間

余りの嬉しさに息子に見せびらかす始末♪ 

 

その後、スプレーボトルにもちょぴり入れて

髪の毛にスプレーできるようにしてみた。

では、私の炭酸洗顔の方法を暴露

 

鼻の毛穴が気になるときは、

洗顔の前に炭酸パックもやってる。

そんなに代わり映えはしないけど

一応、オカンであっても努力はする。

炭酸パック

洗顔前、コットンに炭酸水を含ませて

鼻パックするだけ。

起き上がった状態だと、タラタラ~と炭酸水が垂れてくるので

仰向けになってコットンを鼻にのせ

そのまま10分間の瞑想?

f:id:dokiwaku_everyday:20170806004758j:plain

それから、炭酸洗顔

炭酸洗顔

私の洗顔方法は、顔に炭酸水をスプレー。(笑)

炭酸パックしただけじゃ物足りないんですもん。(๑•́ ₃ •̀๑)

 

その後、ネットに入れてる石鹸に

炭酸水をスプレーして

湿らせた後に泡立てると、

キメの細か~いホイップクリーム並みの泡

でき上がる。

 

それで、顔を洗うのがとっても気持ち良い。

キメ細かな泡が毛穴の中に入って、

弾ける炭酸ガス効果で

汚れをゴッソリ浮かしてくれているよう。

  

そして、お風呂に入る前は

髪の毛を炭酸スプレーで湿らせて

髪の毛の生え際、全体に向けて

シュッ シュッ♪

地肌をマッサージしてお風呂にダッシュ。

=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

 

その時、持参するのは、

ペットボトルに入った炭酸水。

お風呂に入ったら、炭酸シャンプーを作る。

炭酸シャンプーの作り方

  1. ペットボトルの炭酸水の蓋を開ける
  2. シャンプー液を2プッシュ
  3. シャカシャカ♪ シェイカーのように振る

はい!出来上がり! (・∀・)b

 

髪の毛に流しては泡立て…

流しては泡立てる。

その泡で地肌に爪を立てないよう

マッサージしながら洗髪。

 

そして、途中で気づく。

真水でやってたことに……。

 

頭に流した炭酸シャンプーが流れ落ちて

思わず ヒャ~ッ!

…と声が出る。(笑)

 

はい! 夏場だからまだしも…

冬場のときは、温めのお湯で炭酸シャンプーを作らなければ震えるところ。

 

真水で炭酸水を作ったら、

体と一緒に炭酸水も浴槽に浸けて

温めることをおススメ!

 

1回、炭酸シャンプーしただけだと

いまひとつ効果がわからなかったんだけど

2回目以降、『コレ…イケる!』

髪の毛がサラサラで手触りが良い感じ~♪

…と思ったので、記事にしてみた。

 

朝の寝ぐせは置いといて…

髪を自分で触るのが嬉しくなる感じ。

シャンプー後のコンディショナーの

浸透率もGOOD♪

 

炭酸水って、飲むだけだと思ってたけど

色んな使い方ができるみたい。

今回は、洗顔と髪の毛に炭酸水を使ってみて

私的には効果アリ!…と思ったのでおススメしてみた。

 

炭酸水の持つ『炭酸ガス』が

私たちの身体に色々なメリットを与えてくれる。

 

..と言うと、他にも『炭酸』の入った

飲み物はたくさんあるんだけど

それと何が違うのかと言うと余分なモノが入ってないってとこ。

 

炭酸水の『炭酸』が抜ければ、タダの水。

そして、炭酸水の成分は、

私たちの身体の中に存在する

炭酸ガス(二酸化炭素)』と『』でできてるから飲んでよし❗️肌や髪に着けてよし❗️

と言うこと。

 

ちょっと長くなりそうなので

『炭酸水の美容効果』については、

また次で語ってみる。( *´艸`)

 

 

因みにダイエット効果もあるよ。(o˘◡˘o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by ゆだっち