dokiwaku_everydayのブログ

ドキドキ♥ワクワク...ハラハラ付きブログ 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

『ドキワクな毎日』~ 『あとがき派』のオンナ ~

昨日の夜はグチグチBlogの後…何を書こう

…と思っていたら日付が変わっていた。(笑)

 

そう言えば…昨日の朝、

『革命のファンファーレ~現代のお金と広告~』の「あとがき」を読むことができたんだ。(*´艸`*) 

 

やぶなおさんの投稿記事の中で発見!

( ̄人 ̄)ありがたや~♪ 

naoyasu.net

あとがき派の私としては、そりゃ飛びつきましたよ。『あとがき』が読めたので大満足❤

 

だから、すっかり『革命のファンファーレ ~現在のお金はpolca~』の宣伝を忘れてた。

( ˘ω˘ )

 

polca.jp

 

本が発売された今…皆が競うように読んでいるようで、ツイッター上では、色んな人が『革命のファンファーレ』を読んで、お気に入りフレーズ画像をツイートしてくれるから自然と流れて来る。

 

f:id:dokiwaku_everyday:20171006010017j:plain

それを見ていると

ついつい邪道な考えが起こり

本…買わなくてもツイッターで流れてくるじゃん! (*´艸`*)

…と思ってしまう私。 

 

 

そんな私から質問。

皆は本を読むとき、どこから読み始める?

 

天邪鬼な私は、常に逆走が好きなようで

小学生の頃から本を読むときは、『あとがき』から読む。

 

本屋さんで本を選ぶ時も『あとがき』を読んで、タイプかどうかチェック。

 

実はコレ…ピンチ!から生まれた秘策なんデス。

 

...( = =) トオイ記憶を蘇らせると。。。

遡ること40年前…私はピチピチ小学生だった。(笑)

 

毎年、夏休みの宿題の中に読書感想文があったんだけど、今でも課題図書があるから…あるのかな (´・_・`)?

 

ごくごく一般的な小学生だった私は、「夏休みの友」とかドリル系はサッサと…7割終わらせ、その他の宿題をギリギリまで放置し、存在自体を忘れるに徹していた。

f:id:dokiwaku_everyday:20171006111037j:plain

 

読書感想文は決まって、8月29日頃になって気づき青ざめる小学生だった私。

しまった!読書感想文書いてない。本…読まなきゃ…

…と 絵に描いたような夏休み最後の日を過ごしていた。

 

8月末はとにかく私の大ピ~ンチ!

 

諦めて怒られ、後日提出することもあった。 

高学年になるとこのピンチをどうやって切り抜けようか…考え

どうやったら短時間で感想文が書けるほど、この本に書かれている内容を理解することができるのか!

 

(● ̄_ ̄●)ボ~~っとしながら本をパラパラめくりながら考えた。

その時、ふと…いつも読まずにいた「はじめに」と「あとがき」の存在に気付いた。 

 

「はじめに」…って何が書いてるんだろう?

「あとがき」…って何が書かれてるんだろう?

 

オモシロいのかなぁ?

この疑問から初めて開かれた扉2つ。 

そして、『あとがき』を読んだ私は、ビビビッ…と来てしまった。

 

それから本を読むときの流れは、こんな感じ。

 (´・_・`)σ あとがき → はじめに → 本文 → あとがき

 

『あとがき』には、作者の想いが詰め込まれている魅力に気付いた。

  • どうしてこの本を書こうと思ったのか
  • このシーンには、どんな感情が込められているのか
  • この「物語」や本文で、作者は何を伝えたいのか
  • 作者のルーツを知ることもできる

一番大切な部分が『あとがき』に書かれていることに気付いて、最初に読むことで本文にスッと入ることができるようになる。

 

グッと気持ちを掴まれるから…。

 

物語りなどは、『あとがき』を最初に読むことでドキドキして、STORYが気になって…気になって…読み始めるとグッと物語の世界に惹き込まれている。

 

そして、読書感想文を書く時にも有効。

物語の本質というか…ポイントが理解できるので、『あとがき』を読む、読まないで読書感想文の質も全然違う。

 

『あとがき』から本を読むようになって、小学生の頃の私の読書感想文は連続して入選した。

 

そして、『あとがき』を最初と最後、2回読むことで1回目より更に作者の深い想いに触れる感じが好きだ。 

 

 『あとがき』オススメします!

 

魔法のコンパスも本文より『あとがき』が好きです。 (笑)

『あとがき』でご飯が食べれます。

 

 

 

そんなことを書いていたのが、夜中…2時ごろ。

外から小さな子供の泣き声がしてきて

(´・_・`)? 親御さん…大変ねぇ

…と思っていたら、にゃんず、恋シーズン到来のようだ! 

 

 

今朝は、そんなこんなで目が開かず…今から始動♪

 

そう言えば‥

今朝の西野さんのBlogで前半40ページが無料公開されていた。

 

lineblog.me

 

 

よし! 

私だけの『革命のファンファーレ』を作ろう! p( ̄▽ ̄)q