dokiwaku_everydayのブログ

ドキドキ♥ワクワク...ハラハラ付きブログ 

『ドキワクな毎日』~ 火の用心!燃え過ぎには注意 ~

ちょっとご無沙汰のブログを更新します。

こんにちは!オカンです。

書きたい事は色々あったんだけど、週末辺りから急遽欠員による作業が発生したため、お試しで作業やってみたら、追加がドドドドっと椀子そばのように流れて来て、ギリギリまで頑張ってました。もう食べられません。

 

昨日の夜が納期だったのですが、最後の作業に取りかかる時間を計算すると、微妙にオーバーしそうで、事前に担当へあーだこーだ言って納期をちょびっと延ばしてもらいました。よって30分オーバーで作業終了。

その頃には、私の左肩が悲鳴をあげていたので本当にギリギリセーフ。

f:id:dokiwaku_everyday:20171218142029j:plain

ホッとしてお風呂に入ったら、今度はお腹が空いてきて真夜中だけどむしゃむしゃと先日いただいたあんぱんを齧っていました。(本当は薬が飲みたくて食べたんだけどね)

…というか、夕飯たべてなかた、私…。

 

そんな私は、ここのところ体調がいまいちだったこともあり、保険証を手にして先日、病院で検査して貰いました。

 

病院に行く前、この身体の不調が内臓から来るものなのか、更年期からなのか、はたまた持病の再発からなのかが微妙にわかりにくく、何処に受診すれば良いのか迷っていました。

朝から内科に電話し…その後婦人科に相談したところ、やはり最初は整形外科で診て貰う方が良いという事で行って来ました。

どうしましたか?…という問いに

ここのところ、全身が痛くて…。(>_<)

 

そして、血液検査をして貰ったけど、もともといつも炎症反応のある身体なので、余り変わり映えのしない結果でした。ズバリ!〇〇です!と言える病名がないのです。

 

検査結果からわかることは、私の身体の中で、常に何かが闘っているということ。

 

症状として一番辛かったのは、手足の痛みだけでなくダルさが半端なくて、手に力が入らない状態が続いていたこと。市販の痛み止めを買って、朝飲むと昼頃には痛みがマシになっていたので、午後からオンナで活動していました。

痛みは減ってもダルさは消えず…って感じ。そのダルさの原因を考えてみると、夏場の運動量と比べ、最近運動量が減ってしまったことが原因なのかも(´・ω・`)?

…ということで、解決策として1日のスケジュールの中に運動時間を設けようと思います。それで改善されればネタにもなるし…。 (*´艸`*)

 

寒くなるとどうしても身体が縮こまって、運動不足になりがちですよね。そうすると筋肉があまり動かなくなるので固まって血流が悪くなるのです。←ハイ‼ ワカッテマスヨ。

血流が悪くなると老廃物を溜めこみやすくなるので、身体のあちこちで不調が起るのはそういうこと。←アラ!? ワカッテルジャナ。

私の身体もきっと今…老廃物が雪のように積もっていることでしょう。(笑)

...という事で、薬を飲みながらスクワットを再び始めようと思います。

 

なぜ、スクワットを再び始めようと思ったのか…というと、身体の中でも大きな筋肉が集まっている脚を使うからです。特にふくらはぎは『第二の心臓』と呼ばれ、血液循環させるために大切な筋肉です。

 

ふくらはぎの筋肉が減ると、全身をめぐる血液の流れが悪くなるので、肩こり頭痛...身体の痛み全身のむくみなどに影響が現れやすくなります。

 

女性は特に冷え性で悩む人が多いはず。その理由として、女性は男性と比べ脚の筋肉量が少ないからです。ふくらはぎの筋肉量が少ない女性は、血液を送るポンプ機能が弱いので、脚のむくみの原因にもなります。

 

ハッ!

 

…と言うことを思い出したので、

 

スクワットします!(笑)

 

 

 

更に、おまけネタ。

 

炎症とは別に思い出した事‥‥。

 

最近、よくキッチンに立つと香ばしい香りが漂って来ます。

 

特に…私の周辺だけ

 

よく見ると、左の髪の毛がチリチリ。

  

 

 

 

 

 

正に…火の用心!