dokiwaku_everydayのブログ

ドキドキ♥ワクワク...ハラハラ付きブログ 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

『ドキワクな毎日』~ 太い脚を踏み入れた先は…ココ! ~

お久しぶりのブログ更新デス。

まるで冬眠中の●●のようですが、ひっそりガッツリ生きてます。

 

最近は、普通に働いている感じなのですが、在宅だからでしょうか。

めちゃめちゃ働いている感じがしません。

時間は拘束されているけれど、融通が利く分良い感じです。

 

一緒に働いている人たちも、

  • 病院へ行く
  • 子供のお迎え
  • 所用で外出
  • 雪かきの為に業務時間が遅れます

…と言った感じで、自由がきく環境がありがたいです。

昼間に作業ができない分、夜の時間を使って作業ができるのは理想的です。

会社に残って残業するより、リラックス気分で作業ができるので集中もできます。

f:id:dokiwaku_everyday:20171121110949j:plain 

そんなオカンは、何となく毎年1月…2月辺りで、その年の自分を感じることができるのですが、2018年は、どうも『コツコツ派オカン』になりそうです。

 

年末からのお仕事がそのまま今の仕事に繋がっているのですが、これから繁忙期に入るということでExcelを使ったリスト化作業に追われています。

Excelはずっと使ってはいるものの、何でもそうですがいざ!使うぞ!とならない限り本腰も入らず、表面的な使い方しかできないものですよね。Excelもただ…打ち込みフォーマット的な感じで使って来たワタシなので、100%網羅していません。

しかし、ただ、入力を数百件するだけであれば問題ないけれど、データ量が多くなればなるほど、Excel関数をしっかり使いこなせるほうが効率的にも、データ整理するにも良いなぁ…と感じ、現在めっちゃ嵌ってます。

Excel関数の未知の世界

太い脚を踏み入れているところです。(笑)

f:id:dokiwaku_everyday:20180211130125p:plain

 

 

もともと何かを調べながら作るのは好きなので、遠い昔…ホームぺージを作りたくてHTMLやスタイルシートを独学し、息子の習い事のホームページを作ったことがあります。しかし、せっかく覚えたものも使わなくなるとスコッと記憶から消え、新しい情報に塗り替えているワタシ。

ワタシの記憶領域少なすぎ~!

…と思った瞬間、思い出しました。この絵本の存在を…。

ジップ&キャンディ―ロボットたちのクリスマス

 

決して、宣伝はしていませんよ。(笑) 

旧型ロボットのキャンディーと自分が重なってしまっただけです。

 

旧型ロボットのようなオカンの記憶領域を現在占領しているのは、ZIPではなくExcel関数とマクロです。

 

「もっと効率よく」「もっとスッキリしたリスト」…を作るには、どういうデータフォーマットでどういう風にデーター収集して、どうリスト化すれば後々の更新作業も楽になるのか…ついつい考えてしまって、仕事が終わった後も頭から離れません。

そんなレベルは求められていない…とわかっていても、「今」だけを考えて作るより、後々の作業を考えて作る方が絶対良いに決まってる!…と思い込みの激しさから止められな止まられない…カッパえびせん状態です。

f:id:dokiwaku_everyday:20180211154843j:plain

 

年末に作ったリストも今だったらもっと良いリストができるかもしれない…と思って、覚えたての関数を使ってデータ加工したりして、仕事というより勉強Timeの日々デス。

基本18:00には仕事を終え夕飯づくりに取り掛かるのですが、夕飯の献立よりも「最適なリスト化のためのデータ作り」が頭から離れないワタシは、夕飯を作っている途中で閃いてしまったら晩御飯そっちのけでPCの前に正座しています。

PCの前で何をするのか!…というと、ググるのです。(笑)

 

こうしたい!…と閃くと、ググらずにはいられない最近の私。情報を見つけてしまったら最後、夕飯づくりをしていることを忘れてテストと称してデータ加工に取り掛かっています。

そして、ピコン♪というiPhoneの音。息子から「ご飯何時?」とメッセージが飛ん来て、( ゚д゚)ハッ!夕飯… と我に返って慌ててご飯の準備をしている毎日です。

こんなオカンでごめんなさい。

 

…と反省しつつ、仕事をするにもメリハリは大切。休むときは休もう!

今日の仕事は終了!今…作業したところで収入発生しないんだからもう良いじゃん!ゆっくりしようよ…と自分に言い聞かせ、夕飯後はゆっくり撮りだめしたビデオを観ようとコーヒー片手にTVの前に座るけれど、背中越しにPCがあるからでしょうか?(´・ω・`)

数分後には、クルっと向きを変えてPCとお見合いを始めています。

 

今は、娯楽より覚えることが楽しいのです。

初めてプログラミングして、テストで動いた時の感動と似ている?

自分の求めているものはこれかな?と情報を見つけたら、同じように真似をしてみます。求めていた結果が出た段階で関数の意味を改めて考え、あぁ、なるほど!こういう使い方ができるんだ!と呟いたり、複数のコマンドの入れ子で作られたIF文の場合、なんのこっちゃね?と思いつつ使ってみて、返って来たエラーによって謎が解けたり…。

こういう流れが好きです。 

毎日、昨日よりももっと良い感じにリストができないかなぁ…とそればかり考えています。「大変な作業をありがとう」と言われると、反対にありがとうって言いたいくらいに、Excel関数の鬼に近づこうとしています。

あっ! まだ鬼になるのは早すぎた! (笑)

だけど、こうして知りたいと思った瞬間、ググれば情報がサクッと手に入る現代って便利ですよね。今はExcelだけど、Excelが終わったら他にも何か勉強して作ってみたいなぁ…。

 

昔は、本屋で本を買って勉強するのが主流だったけど、今は身近にネットがあるので、誰でも場所を選ばず効率よくある程度までの知識は簡単に身に付けられるようになりましたネ。

 

自分の知りたい!情報から勉強を広げていく方法は、年齢問わず効率のよい学習ができる気がします。本には本の良さがあるので、両方を上手くかけ合わせれば無敵かも?しれませんね。

 

取り合えず本日のBlogを締めたいところなので、自分で作ったタイムカードを公開してみます。こんな感じで勤怠表を作ってみました。

えぇ~、見ての通りこれは特に高度なものは使っていません(笑)

f:id:dokiwaku_everyday:20180211141017j:plain

使ったのは『祝日表』を設けて、VLOOKUP関数と条件付き書式で土日にカラーリングしたぐらいでしょうか。

f:id:dokiwaku_everyday:20180211150006j:plain

ワザなし!を公開してしまって、申し訳ございません。

毎月発生する請求書も『MY請求書』を作ってみようと思います。

公開ネタができるまで、もうしばらくお待ちください。

取り合えず、使えるようになった関数はこれくらい (´・ω・`)

  • MID
  • IF
  • TEXT
  • IFERROR
  • COUNTIF
  • VLOOKUP
  • PHONETIC
  • LEFT
  • CONCATENATE

あれ? 思ったより少ないぞ!ヤバイ!

だけど、COUNTIF、VLOOKUPだけでも結構使えました。(V)o¥o(V)フォフォフォッ 

 

今、気になっているのは2次元テーブルからデータを引っ張ってくる方法なので、今日もググります。

 

 

そんなワタシは、『お鍋復活polca』を発令していたことをすっかり忘れていました。

20年モノのお鍋の部品11個のうち、9個取り換えて復活させたいのですが、支払いの行列がある状態なので、自力での復活がなかなか直ぐにはできません。

 

だけど、毎日のご飯作りで大活躍中の活力鍋が瀕死の状態になっています。(悲)

部品を取り換えて、一生モノのお鍋にしたいのです。

f:id:dokiwaku_everyday:20180211162210j:plain

現在、ピンク色の②と⑤の部品が購入できる感じデス。

まだまだ、お鍋の復活が遠いです。(´-ω-`)

 

皆さん、どうかよろしくお願いします。

 

一生モノのお鍋にしてください!

polca.jp