dokiwaku_everydayのブログ

生きているだけでドキドキ♥ワクワク、ハラハラなオカンの毎日を気ままに綴るブログです♪

『ドキワクな毎日』~ 東京へ面接に行って来たよ 前編 ~

先日、無事に東京へ行き、一昨日の夜に奈良へ帰って来た雨女オカンです。雨女なので、東京から戻るまでの2日間はずっと雨でした。(笑) そして、昨日から奈良は晴れています。今回は、東京行きの報告(前編)として、面接が終わるまでを書いてみます。

行って来ます!

f:id:dokiwaku_everyday:20180928100756j:image

東京行く前日まで、行くかどうか渋っていた息子ですが、根は優しく寂しがり屋なので、オカンに同行してくれました。

出発の日の朝

25日の朝の起床予定は、5時でした。寝坊しないよう、iPhoneのアラームを30分おきに設定し、前日の夜は2時頃爆睡しました。 

4時頃、息子がシャワーを浴びようと一旦部屋の電気が灯った気がするけど、直ぐに灯りが消え、私は夢の途中にいました。

アラームが5時に鳴り、ガバッと起きて顔を洗うと、ほどなく息子も起きて来て、前日のゴチャゴチャ感もなくスムーズにシャワー室へ吸い込まれていました。(笑) 

一緒に行ってくれるのね♪ (*´艸`*)

家を出ると外は雨

7時半前、家を出ると外は雨でした。傘をさして駅まで歩き、通勤通学の人達に混ざって京都駅へ。京都駅で10分程余裕のある新幹線チケットを購入しようと思ったけれど、連休明けの余韻だからでしょうか。

直ぐの新幹線だったら横で2座席取れますが、後ろ2本だと座席が前後になってしまいます

と言われ、直ぐの新幹線に飛び乗ることにしました。

夜、あまり眠れなかった私は品川まで爆睡するだろうと思っていたけれど、興奮気味で1時間程寝たら目が冴え渡り、持参した『なめらかなお金がめるぐ社会』を読んでいました。

f:id:dokiwaku_everyday:20180928134615j:image

お昼前には品川駅に到着し山手線へ移動中、CAMPFIREの担当者の方からメッセンジャーで連絡が届きました。

面接に近づいている感がハンパなく、いよいよだ~!!と、思った私は返信後、スムーズに山手線で渋谷駅へ移動しました。

懐かしい~。

東京は、息子が2歳の頃、別れた主人と3人で観光して以来でした。渋谷駅に到着すると、取り合えず出口を求め外の空気を求めて地上へ出ると、周りは工事だらけでした。

ココ何処?と思いながら、移動していると向かいのビルに「渋谷ヒカリエ」の文字が見え、吸い込まれるように中へ入って行くオカンと息子。面接まではまだ時間がある…という事で、お腹を膨らませることにしました。

米と肉が食べたい!!と、言う息子に合わせお店をチョイス。

寝不足の私は、炭水化物を摂ってしまうと確実に意識が遠のくので、ご飯抜きのメニューを選んで、ガッツリと食べました。

f:id:dokiwaku_everyday:20180928100529j:image

(既にアスパラ1本が消えている画像)

面接は14:00からという事で13:00過ぎにはお店を後にし、別の場所を求めてウロウロ。駅ビルとの連絡通路で

面接が終わるまで俺、ちょっとこの辺ブラブラしとくわ。終わったら電話してよ

と言う息子と別れ、私はCAMPFIREへ向かいました。

1分程の場所で迷う

Googleマップで確認しながらこのビルだよなぁ 得意なグルグルループに入ったところで最初の場所に戻り、おにぎり屋の店員さんに聞いてみました。マップを見せながら

ココに行きたいですけど、ご存知ですか?CAMPFIRE社なんですけど。ココから1分の場所なんです。ビルはあのビルで良いんでしょうか?

しかし、店員さんが日本人じゃなかったようで「ワタシ、ワカラナイデス」と言われ撃沈。

すると、GOODタイミングでCAMPFIREの担当者からメッセンジャーが届きました。

すみません。1分程の場所で迷ってます!!目の前に喫茶店ルノアールが見えてます

すると、地図が届き

f:id:dokiwaku_everyday:20180928100734j:image

ヒカリエ(おにぎり屋さんがある方)を背中、ルノアールを前にして立つと右手にビルの下へ入っていく階段がありませんか?

すかさず右を向くと、そこにはビルに入る階段が…。あった!! ありがとうございます…と心の中で叫び、ビルの5Fへ!!何故、この階段が私には見えなかったのだろうか? (笑)

いざ!! CAMPFIREへ

エレベータで5Fに上がると、そこには普段からSNSなどで目にしている見慣れた風景が…。うわぁ!! 本当にCAMPFIREに来たんだ!! 私…

 f:id:dokiwaku_everyday:20180928101135j:image

端末で受付を済ませると、面接に来たとは言え、来た証を残さねば…と記念の写メ撮りをする私。パシャ パシャ♪ (この姿見られたら即、面接は落ちる!!)

受付の後ろに立っているのは、家入さんのボード!!

polcaで家入さんのボード支援したので、自分のアカウント名が入っていることをこの目で確認したかったけれど、余りウロウロすると怪しまれそうで見れませんでした。 

f:id:dokiwaku_everyday:20180928101006j:image

面接に来てるのに、アカンやん!!! と思い、受付に戻って落ち着くことに…。

また、来れるかなぁ?

程なく営業部長さんが現れ、会議室に通してくださり面接が開始されました。

先ずは、営業部長さんの名刺をいただき名前を確認したところ、先日Twitterでフォローした方でした。私の他にも既に20名の方が面接されていたようで、改めて自分がココに居ることの不思議感が一杯でした。

今回、変わった応募経緯だったんですね。

確かに、一般的なルートでの応募ではなかったかもしれません。

今回、Twitterに流れて来た募集ツイートに反応したのは、自分の中の「優しい社会」に対する意識が強まり、家入さんの想いに共感共鳴したBestタイミングでの応募でした。

心境によっては、スルーしていただろうと思います。自分でも不思議なくらい、何かのチカラが働いていたと思えるタイミングだったんです。通常ルートでの募集だったら、応募していなかったのかもしれません。

そして、次にCAMPFIREの業務内容を簡単に説明してくださいました。私は以前、CAMPFIREのクラウドファンディングを一度経験し、失敗に終わったことがあることを告げ、現在はpolcaで大変お世話になっていることを伝えました。 そこに至るまでの過程や想い、私の最近の野望なども伝えリモートワークが可能かどうかを確認してみました。

まだまだ、在宅ワークやリモートワークで働ける場は少ないけれど、女性の働きやすさを考えるとこれからもっと増えて欲しいです。小さな子供を抱えているお母さんや介護者が家に居る人、病気や怪我で外で働けない人などにとって、在宅ワークやリモートワークで働ける場があれば、社会から切り離されることなく生きられるので、これからの社会に必要な働き方だと思います。

奈良に居ながら、好きな仕事を手伝うことができればサイコーだけどなぁ。

リモートワークの場合、必要条件として下記のものが使用可能かと聞かれました。

slackは、ちょうど面接前日から使い始めたところだったので、超ラッキーでした。(まだ、使い方は模索中の部分もあるけれど…)

何かの次いでに来られたんでしょうか?

いえ、面接だけの為に奈良から来ました!

普通ではあり得ないかもしれないけれど、無謀な私はやっちゃうんです。普段から家入さんのスタイルを見ているとジーパンでも良いのかな?面接、何着ていこう?と頭をひねってみたけれど、よくよく考えると引越しした際、引きこもり服しか持ち出さなかったことや、もう外で就活することはないだろう!! と思っていたので限られた服での選択でした。(笑) 今回の東京行きは、本当に想定外だったんです。

バリバリの就活スタイルではなかったことは、マイナスだっただろうか?(まっ、息子が一緒に来て居る時点で観光目的が強いけれど…)

最後に何か質問などございますか?

面接に来ておきながら、質問の内容が

今日は家入さん、いらっしゃらないのでしょうか?

と聞く私。

f:id:dokiwaku_everyday:20180928144212j:plain

(家入サインをGETしたくて、本も持参してたから (笑))

普段、出張が多いので会社にはほとんど居ませんよ。と言われ、改めて考えると確かに、いつもアッチコッチの場所からツイートしてることを思い出しました。

残念‼︎ やはり、奈良に呼ぶしかない!! と思いました。

そんなこんなで30分の面接が終わり、営業部長さんにエレベーターが閉まるまで見送っていただいて面接は終了しました。結果は、来週に連絡いただけるそうです。

さぁ、どうなることでしょう。

 

まとめ

今回、面接までの流れを記事にしてみました。

昨日は、ハロワの雇用保険説明会だったのですが、2時間とい拘束の中でゆらゆら船出しそうな程睡魔に襲われていました。

次回は、面接が終わってからの後編をお伝えする予定です。

その報告が終わり次第、先日「NPOヒーローズ」のアンバサダーの仲間に入ったので、活動についてもお伝えして行こうと思います。

 

 

今回急遽、東京行気が決まり交通費polcaを企画してみたところ、たくさんの方よりご支援と共に応援、背中を押していただきました。

polca.jp

心からありがとうございます!!

先ずは、簡単にご紹介いたします。

今回ご支援くださった皆さまには、ポストカードにてお礼とご報告をさせていただきます。yumemiさんとまだ、連絡が取れていません。

もし、Blogをご覧いただきましたらTwitterのDMか、Facebookのメッセにてご連絡先をお聞きしますので、よろしくお願い致します。先ずは、繋がってください!!!

活動をされている方々は、微力ながらこちらのブログにて、活動内容を紹介していこうと思います。ありがとうございました。