dokiwaku_everydayのブログ

ドキドキ♥ワクワク...ハラハラ付きブログ 

『ドキワクな毎日』~ フル装備になったら闘うのみ♪ ~

今日はドンヨリと曇空の奈良。

さて、只今職探しをしているはずの私ですが、9月末に箕輪編集室に入ってから現在、8グループに所属してます。

箕輪編集室に入って2ヶ月目に突入

当初、所属したチームは、やっぱり箕輪編集室ということで、ライターチームに飛び込み、続いて趣味能力アップのために『デザインチーム』。情報拡散ワザを極めるために『PRチーム』3つに所属しました。

  • ライターチーム
  • デザインチーム
  • PRチーム

日が経つにつれ、欲張りだしあっちこっちも参加ボタンを押し始め、入って合わなければ抜ければいいか、軽い気持ちで入っているチームもあります。

  • コミュニティデザインチーム
  • キャリアデザインチーム
  • 女性チーム"Lily Prima"チーム
  • メディアチーム

現在は、取り合えず集中しているのは『ライターチーム』の書き起こし隊です。

f:id:dokiwaku_everyday:20181113085240j:plain

入った頃の私は迷い人

当初は、あまりの情報量の多さに何をすれば良いのかサッパリわからず、ボーっとしながら、取り合えず各チーム自己紹介を入れて行きました。

そのうち、各チーム内でのzoomミーティング情報を入手しては、取り合えず覗いてみるを繰り返し、週末の夜はほぼミーティングでした。

PCにカメラが付いていない事をいいことに、みんなちゃんとしてるけど、私は思いっきりお風呂上りモードでミーティングに参加してました。(笑)

そのうち、あれこれチームに参加しだすと、zoomミーティングダブルブッキングが増え、参加できない日もありました。

活動の一歩はzoomで出された宿題から

そんな中、活動の一歩となるZoomミーティングが、佐々木信行さんにより開かれ、書き起こしの手順を教えていただいたのがきっかけです。

zoomの最中に管理表の記入の仕方からスプレッドシートの保存の仕方まで教わり、その時点で5分ずつの宿題が出されました。

取り合えず、音声を聞いて文字に起こしてみる事から始まりました。

初めて書き起こしをやってみると、たった5分の文字起こしに何時間もかかってしまい、ムズイなぁ、と感じた私。

テープを巻き戻そうにも小刻みに戻ってくれないので、嫌って言うほど同じ個所を何十回と聞かされ(笑)。1本をなんとか納品した後も、本当にこんなんで良いのかわからず、なかなかスピードがでなかった私。

書き起こしスピードアップの技とは

書き起こしのスピードが出ないので、『毎日note更新の記事チェック』に足をつっこんでみました。性格上ウォーリーを探せは好きだけど、粗探しが苦手な私。探せるんだろうか…(´-ω-`)と思いながら、まずは記事を読んでみる事に。

そんな日が続いたある日。今度は高橋千恵 | Facebookさんによる『かちゃかちゃ夜会』と題されたzoom参加のスレッドを発見し、またまた飛び込むことに。

その時、ちょうど不安だった書き起こしのスプレッドを高橋さんにチェックしていただき、みんなから「OK」を貰って「どんどん書き起こしやってみてください」の言葉に背中を押され、次の日からよーし! と徐々に数を増やして?いきました。

要は、自信がなかったからスピードがでなかったんです。自身さえつけばガンガンアクセル踏めるので、自信がない人は誰かに見て~って言ったら大丈夫です。

また、数日後には、世良 菜津子 | Facebookによる、初心者向けの『書き起こし隊募集』と題し動画が配信されました。こちらでも書き起こしの手順や音声入力による時短テクニックなどを伝授していただきました。

その日、私は書き起こし隊フル装備に変身(笑)。

f:id:dokiwaku_everyday:20181113095908j:plain

https://www.pinterest.jp/pin/462674561717321894/

フル装備になったら、いざ実戦あるのみ!

フル装備になったら、闘うしかないんです。…ということで、数を増やして行くことに。慣れるまですごく時間がかかり「就活せずに何やってんだ!私」と思う日もありました。

がっ、いま...めっちゃヒマなんです(笑)。

就活している時間の方が勿体ない気がして、書き起こしに嵌ってます。

本数が増えてくると色んな気づきもありました。

書き起こしって、色んな人の話しや考え方に触れられるので、めっちゃ( *´艸`) おいしいやん♥ と気付いたんです。そして、各講演会での箕輪さんの話しっぷりを聞きながら本を読む以上に有益な情報が一杯あって、楽しい~♪

そう思いながら書き起こしレンジャーになってみたら、気づけば週末の日曜日で書き起こし件数が41件になってました。10月末時点では、まだ17件ほどだったんです。

調子がいい時は、日に3件納品できるようになりました。(`・∀・´)エッヘン!! 

…とは言え、3件=30分デス(笑)

そこで、先日Twitterで思い切って『書き起こし100本ノック中!!』とツイート表明した私。やります。やれます。頑張ります♪

ちょっと調子に乗ってますが、サーファーだって波が来なきゃサーフィンできないのと同じだと思い、今は書き起こし祭り中なので キテますよ!(・∀・)b

まとめ

そんなこんなで、只今100本ノック中なので大波を待ってます♥

色んなオモシロイ話しを書き起こし隊です。

みの編に入って間もない方是非、フル装備になって一緒に100本ノックやりましょう♪

そして、案件が切れたら、箕輪さんにおかわり~!! をねだりましょう。