dokiwaku_everydayのブログ

生きているだけでドキドキ♥ワクワク、ハラハラなオカンの毎日を気ままに綴るブログです♪

『ドキワクな毎日』~ 玉ねぎの皮を剥ぐように… ~

昨日は、2週間ぶりの通院DAY。

気温も15℃を超える陽気だったので、冬のコートから春物のコートに切り替えて外出したけど汗ばむ陽気でした。

f:id:dokiwaku_everyday:20190226091513j:image

 

メトトレキサート服用5週目に突入!

冬眠から目覚めた熊のように、春を感じた昨日。

足は痛いが心はウキウキ。家から駅まで1km、電車を乗り継ぎ、駅から病院まで1km。往復で4km歩いたら、流石に両足の裏が悲鳴をあげるか弱くもぶっとい私の足。

昨日の夜…湿布サンドして寝た足は、ちょっと痛みがマシになっています。

ミイラ化からの脱却

先生からは今飲んでる痛み止めがキツイので、飲む量をそろそろ減らして行きましょう...と言われ、昨日はタンマリと湿布薬を貰い、指用には塗り薬を出して貰いました。

f:id:dokiwaku_everyday:20190226125051j:image

今まで就寝の際は、両手が湿布ミイラになっていたので、塗り薬に変わって就寝準備が楽になりました。

後…出してもらっている湿布薬はコチラ。

f:id:dokiwaku_everyday:20190226125040j:image

紫外線にあたると副作用が現れるのが難点。

最初、手首の湿布を剥がした直後にベランダで洗濯物を干していたら、手首が紫外線に当たっていたようで、しっかり水膨れのような痒みのある発疹が出ていました。

それ以来、家の中でも日中は手袋・手首バンドが欠かせなかった私です。

メトトレキサートの効果

肝心のリウマチの薬、メトトレキサートは5週目に突入しました。効果について報告します! 

2週間前はハッキリとした効果が感じられていませんでしたが、3週目の服用を開始した直後辺りから、就寝時の両肩の痛みが減りグッスリ眠れるようになりました。

それまでは、痛み止めもあまり効果が得られず、夜寝ている際も痛みから解放されたくて上野動物園のシャンシャン並にゴロゴロ寝返りをうとうとしたところ、痛みからスムーズに寝返りが打てず眠れない日が続いていました。

そして、朝起きても身体がだるく平熱35.3~35.5℃の私の熱は、37度前後をウロウロしていました。グッスリ眠れるようになると昼間の身体も楽になり、ずっと続いていた微熱→熱→微熱の日々も遠い過去の記憶に変わろうとしてます。

玉ねぎの皮を剥ぐように、緩やかに薬の効果が現れている今日この頃です。

f:id:dokiwaku_everyday:20190226092748j:image

改善目標!

そして、今後の改善目標としては、同時多発している腱鞘炎を治すこと!

昨日、薬局で薬を貰う際に腱鞘炎が多発していることを伝えると「リウマチじゃなかったんですか」と言われたけれど、反対にエッ!?てなりましたよ。

一般的な「関節リウマチ」のイメージは、関節の骨が破壊されるイメージが強いだけに腱鞘炎ってなるとリウマチと関係ないと思われるようですが、実際には全身にさまざまな症状が現れるのがリウマチだと認識してます。(ググった後でね)

普通の腱鞘炎は、使い過ぎによることが原因だけど、リウマチの場合何もしなくても腱鞘炎になるのが特徴です。現に私は安静にしてる日々ですからね。

20年前も手首の腱鞘炎から始まったため、なかなか「関節リウマチ」に辿り着けず原因不明が続き、病院不信に陥りかけてました。

現在の両手指の状態は、関節の痛み+腱鞘炎の痛みと両用です。

関節に痛みがある指は、朝の強張りが強いのが特徴ですが、腱鞘炎の場合は強張り関係なく常に痛みが強く、指が曲げられなかったり、力が入れらずダンベルを振り回していたはずの手は、片手でコップを持つことすら辛いお姫様状態でした。

食器を洗う際、右手にスポンジを持って食器を洗うことですら慎重な手の動きが欠かせないのです。ちょっとでも油断すると、普段の力加減と手の動きで激痛が走り固まることしばしば。手の指が外れたんじゃないか!…と思える痛みで、指が5本あるか確かめる日々でした。

f:id:dokiwaku_everyday:20190226123517j:image

今週、来週の2週間で、この痛みともおさらばしたいと思います!

曲げ伸ばしができなかった左手の肘も同じく腱鞘炎だったようで、違和感のある日が続いており湿布で療養中です。

痛みが酷かった時は、顔を洗おうと思ったら左手が顔に届かない朝があったり、お風呂で髪を洗おうとしたら頭に左手が届かなかったり、就寝時に腕を伸ばそうとしたら伸ばせなかったり…と色々でした。

ここのところ右手の痛みがマシな時を狙って、動画見ながらマッサージをしたりストレッチで可動域を広げようと頑張っています。そのためか、伸ばす動作も少しずつマシになってきているところです。

まとめ

以上、体調報告でした。 

こんな私は今、収入がゼロ状態の為、生活保護の申請をしています。(まさか私の人生の中で保護を受けようとは...)

痛みで動けなかった時は気持ちも凹んで再生不可能じゃなかろうか…とマイナス思考に陥る日もありましたが、今は保護を受けてでもしっかり療養して再生しようと思っています。

申請してからかれこれ3週間が過ぎようとしているとこですが、まだ確定されていないため、ちょっと別の息苦しさを覚えているところです。ゼェ~ゼェ~ハァ~ハァ~

大家さん、ゴメンナサイ。今月の家賃まだ払えてません。

光熱費も...落ちてませんよね。早く確定されますように。

...といった状態なので、いつもお世話になっているpolcaやファンクラブ、オンラインサロンも一旦お休みして退会しております。

体調が整い復活次第、みんなの元へ駆け寄って行く予定です。

 

それまでは、ひっそりと

f:id:dokiwaku_everyday:20190226131911j:image

蔭ながら応援..声援を送っていようと思います。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。