dokiwaku_everydayのブログ

生きているだけでドキドキ♥ワクワク、ハラハラなオカンの毎日を気ままに綴るブログです♪

『ドキワクな毎日』~ 耐えて備える日々 ~

前回のブログ更新からまたまた時間が一気に加速し、時は既に3月中旬...。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

日によって春の陽気の日もあれば、まだまだ寒さが停滞している日もあり、何を着ようか迷うのですが、肝心なことを忘れてました。迷いはすれどさほど服を持ち合わせていないことに気付き、無駄な迷いに呆れる今日この頃です。

寒いと言っても季節は既に春。

f:id:dokiwaku_everyday:20190318113305j:plain

桜の花はもう少し先のようですが、家の中も外も花粉が舞い散る季節ですね。

 

メトトレキサート8週目に入りました!

今日から免疫抑制剤のメトトレキサートの服用8週目に入るのですが、体調は年末年始の身体の痛みからすると、だいぶ楽になりました。痛みが完全に消えるには、まだ時間がかかりそうですが、薬の効果が少しずつでも現れているので、期待して早目の復活を夢見ております。

そんな私は今月の4日に、な...なんと!

人生のUターンに入りました。51回目のアップデート完了!?

🙄 Uターンって表現で良いんだっけ?

年末からの持病再発により、私の人生50で終わるのかなぁ...と思う日もありましたが、徐々に両手が使えるようになり、服の着脱がスムーズになって、生活上だいぶ楽になりました。

正に、死ぬこと以外かすり傷の日々。(≧◇≦) (死ぬかと思った日もあったけど…)

今は体の痛みより、日々の発熱による身体のダルさがネックです。日によって体調も異なり、朝は平熱35.5℃で体が軽も日もあれば、朝から微熱でスタートする日もあったり。そして、必ず夕方から夜にかけ普通の人でいう、38℃超えの熱で動けない日が続いていました。

発熱の原因3つ

この熱は何が原因なんだろう…ということで、調べてみました。

  1. 風邪による感染症
  2. メトトレキサートの副作用
  3. 関節リウマチによる炎症反応
 1. 風邪などのウィルス感染

f:id:dokiwaku_everyday:20190318130601j:plain

最初の頃、免疫抑制剤で免疫を抑えているので、風邪による発熱だと思っていました。主治医からも風邪引きやすくなるから気を付けるように言われていたので。

それにしても…体調が悪くて外出控えて過ごしているのに、家の中で風邪ひいて熱出してたらどんだけ免疫ないね~ん!

2. メトトレキサートの副作用?

f:id:dokiwaku_everyday:20190204141137j:plain

次に、メトトレキサートの副作用による発熱を疑っていた私。薬が私にはキツいのかなぁ..。服用し始めて4週間頃から軽い空咳が出るようになったり、就寝時に今まで感じなかった胸の息苦しさを感じ不安だったんです。

初診の日、空咳が続くようだったら早目に内科で胸のレントゲン検査して貰って下さい。メトトレキサートの副作用で、間質性肺炎になりやすいから...。えっ!?

先日、内科でも一応レントゲン撮って貰おうと行って来ました。レントゲンと心電図、血液の酸素も計って貰い結果は、異状なし!

3. 関節リウマチの炎症反応

2週間おきの通院の際、主治医には微熱や熱が続いている事を伝えていたものの、原因が何なのかよく分からずモヤモヤしてたので、先週相談してみました。

主治医曰く、関節リウマチの炎症反応が強いから、微熱や熱が出てるんだと思う...でした。薬の効果が徐々に浸透してくれば、痛みだけでなく熱も下がってくるでしょう...との事。

そう言われて発熱時の自分の状態を意識してみると、確かに炎症反応の強さが関係しているように思えて来る私。(至っていい加減な思考)

38℃に上がる夕方以降は、何もしていなくても起きているだけで体に疲れが出ているようで、自分の体が両肩から胸にかけて、鎧を着込んでいるような…錆び付いた歯車を動かしているような、身体の悲鳴が聞こえてるような感覚に襲われていました。その感覚に襲われている時は、確実に熱が上がっていることに気づいた私。

それからは、身体の悲鳴がきこえた瞬間、素直に布団に潜っています。

魔の火曜日がやって来る

そして、発熱とは別に一週間のうち火曜日が一番シンドいと思うこの頃。その原因は、月曜日の夜からスタートし、火曜日の朝と夜の3回服用するメトトレキサート。最初の頃は服用回数が少なくてラッキーと思ってたけど、週が進むにつれて、薬のキツさを感じています。

月曜日と火曜日の朝は楽勝だけど、夜の3回目の服用だけがとにかくツラい。

食欲がグッと減り(何故か、体重は増え)、午後から鎧を着ている身体の重たさ。薬を服用するには何かを食べなきゃ飲めないので、21時頃に覚悟を決めて(どんな覚悟やねん)とりあえずパクッと一口何かを齧り、薬を口に放り込んで一気に水で流し込む。…で乗り切っている日々です。今週も今夜からスタート。

復活の為にも耐えます! |•'-'•)و✧ ドキドキ

まとめ

お蔭さまで少しずつメトトレキサートの効果により症状は抑えられてきているということで、今まで2週間おきの通院でしたが1ヶ月おきの通院に変わりました。

良かった! v( ̄Д ̄)v イエイ

この療養期間中に、脂肪以外の何かを身に付けて復活に備えようと思います!