dokiwaku_everydayのブログ

生きているだけでドキドキ♥ワクワク、ハラハラなオカンの毎日を気ままに綴るブログです♪

『ドキワクな毎日』~ polca『ありがとうハガキ』(やさしい人々とpolca Lifeの紹介) ~

今年…年が明けた頃、「年明けpolca」を企画した私は、支援者へのリターンを「来年の年賀状送ります」にしていました。

だけど、企画した時点で私自身が来年まで待てないと思い、「気紛れハガキ」を送ることを考えていました。

polcaリターン『ありがとうハガキ』を贈る

 タイミングを春先にしようか

令和の切替りを狙おうか

暑中見舞いにしようか

...と考えながら、モタモタしていた私です。

 

やっと先週の水曜日に

『ありがとうハガキ』が完成し

f:id:dokiwaku_everyday:20190519073226j:image

12名の方へ送ることができました。

 

まだまだ、数名の方へ送れていませんが(ゴメンナサイ)

第2弾として送ります。

ちょっとお待ちください。

 

昨日は数名の方よりTwitterから

ハガキ届いたよ...と

連絡をいただきました。

 

この繋がりが凄く心地よいのです。

f:id:dokiwaku_everyday:20190519114550p:plain

polca Lifeの繋がり

今回は、『polca Life』でやさしい応援をして下さる方々の活動をピックアップ。

まずは…昨日…連絡を頂いた方の一人

沖縄で島ぞうりを手作りされているチンダミさんをご紹介します。

この夏チンダミ屋の島ぞうりを履こう

昨日、チンダミさんからハガキの連絡と共に『polca Life』で¥300の応援をいただきました。

いつもありがとうございます♥ 

今までにも私が弱っている時に、タイミングよく応援してくださる心やさしいチンダミさん。

 

そんなチンダミさんは、平日…危険ゴミ回収の補助員をしながら、島ぞうり作りを頑張っています。頑張り屋のチンダミさんを私も応援しています。

 

去年、私も島ぞうりを作っていただきました。

その島ぞうりがこちら。

f:id:dokiwaku_everyday:20190519111820j:image

今年も日に日に暑さが増してきているこの頃。

既に私の足は、島ぞうりを履いてブログを書いています。はい!部屋履きしてますよ。

 

デザインは、それぞれ好みがあると思うので、イメージを伝えるとチンダミさんが素敵なアレンジを提案してくれ、その中から選ぶことができます。私のときも幾つかデザインパターンを提案していただきました。

 

可愛いデザインからシックなデザインまで、あなただけの島ぞうり『ONLY ONE』を作ってくれます。

 

家族みんなで作るもよし。

恋人同士でラブラブ、ペア島ぞうりもよし。

ちょっとしたお祝いに贈られても良いのではないでしょうか。

 

f:id:dokiwaku_everyday:20190519114441p:plain

現在、チンダミさんの活動が忙しいようで、注文は店頭受付のみとなっていました。

沖縄に遊びに行ったついでに、チンダミ屋に寄ってみてはいかがでしょうか(笑)

 ◎島ぞうりWebカタログです♪ - チンダミ屋 手作り島ぞうり工房

 

 

そして、次にご紹介するのは、息子と同年代の番ちゃんです。

polca Lifeを始めた瞬間、一番乗りで月額応援をしていただきました。

NPOの活動を後押しする『HEROS

npoheroes.org

息子と同年代の番ちゃんから応援して貰った瞬間、泣きそうになったことを覚えています。

 

そんな番ちゃんとは、去年Twitterで『ヒーローズ』アンバサダーの募集が流れて来て繋がりました。若い番ちゃんの活動を応援しようと、思わず手を上げたことがきっかけです。『ヒーローズ』ZOOM飲み会をした仲です。(笑) 

そして去年、私の体調が良かった頃、京都で開催された『BEYOND3.0』に参加し、番ちゃんと初顔合わせしました。本当に息子のような番ちゃんでした。

 

そんな息子のような番ちゃんが運営する『HEROS』の活動は、営利を目的とせず社会活動を行うNPO団体を強力サポートすることです。

 

個人でも団体でも活動をする上で大切なことは、やはり『資金調達』と『情報』ということで、『ヒーローズコミュニティ』の運営によって、NPO団体の情報交換の場を設けています。

 

また、近年では営利を目的とする企業だけでなくNPOの活動においても、クリエイティブなデザインやサイト運営は大切なポジション。いかに人の目を惹きつけ、人の心を揺さぶられるかが運営する上で大切です。

そこで、ヒーローズではNPO団体とデザイナーのマッチングをサポートしています。

 

更に、NPOのファンドレイジングを円滑サポートするための『ヒーローズコーチング』を行っていますよ。

f:id:dokiwaku_everyday:20190519134551p:plain

polca Lifeの良さ

『polca Life』は、月額で小さいな応援を長く続けられる仕組みがウリですが、単発でもやさしい応援が可能です。企画なしで誰かから応援されるこの仕組みが、まるで空から降ってくるやさしさのような感じが凄くエモいのです!←2回目使用

 

昨日は、月額で応援してくださるみんなからの、2度目のやさしい応援が『polca Life』に降り積もった日でした。

 

正直な気持ち、体調不調が続いている私には、この『やさしい応援』がみんなの声のように届いて感動しました。

 

ここで大切なポイントは、単純に「嬉しい」という気持ちでは言い足りなくて、「感動」とい表現を使っていることです。

 

『polca Life』...

私が思ってた以上に「やさしくて」「あたたかい」素敵なアプリだと思います。

ありがとうございます♥

 

そして、そんな素敵なアプリを運営するpolca公式さんからも先日、やさしい応援をいただいたので、「ありがとうハガキ」を送ろうと思います。

その際は…

CAMPFIRE宛てで送るべきでしょうか?

それとも…

 

チャンコファイヤーで送るべきでしょうか? 

…と考えている私です。(笑)

 

 

これからも、応援してくれる人たちの活動をブログ紹介しながら

私の応援活動に変えようと思います。

 

 

みんなヨロシクね♪